<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
作品・・・、新しいイベント
JUGEMテーマ:handmade

振り返ってみてもたくさん作ってました^^
写真を撮り忘れたものもあるけどどれも私の大事な作品たちです。



petit etalage  : パフスリーブのAラインTシャツ 

many drops.   :  カシュクールTops


slow & steady   : クリオネオーバーシャツ(アレンジ)



one's  one : アンニカーデ (丈+10センチ)


オリジナル

****************************************

そしてこの自宅ショップ中に新しいイベント参加することが決まりました。
自宅ショップに一緒に参加していた方主催の第一回目のイベントです。

 『 Bon Place 』

以前イベントでご一緒させていただいてたFrench countryさんも一緒です。

このイベントに向けては今までより大人服をメインに頑張っています。
もちろん子供服もあります。

自宅ショップ後だしもう日にちもないしどれだけ作れるか・・・。
小学校の用事もあるし・・・時間ないと言いながら〜〜〜
昼からは美容院にいって数年ぶりのパーマをかけてきたいと思います。
イメチェンになるかな〜〜〜♪




Bon Place(ボンプレイス)
〜手作り雑貨ショップ〜

日時:6月28日(金)・29日(土)
10:00〜16:00

場所:岡山県岡山市北区富田505−5
(株)イチエ建匠1階

お問い合わせ:090-8717-8108(MINAGI)
086-221-7322(イチエ建匠・田中)


| 委託 イベント 他 | 09:59 | comments(0) | - |
無事終了!
JUGEMテーマ:handmade

 無事自宅ショップが終了しました。
たくさんの方が来てくださり
手に取ってそしてお買い上げいただき本当に嬉しく思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからのミシン生活の励みにもなります^^


左 petit etalage  : 小袖Tシャツ
      右          mini    :  ラグランTシャツ




petit etalage   :  ハーフパンツ 120 130


hibi+   :   ギャザースモック 120


Milimili   :   イレギュラーヘムチュニック 90 100 140


mini  :   ゆるリボンT 120


muni  :  ねじねじロールアップ (アレンジ) 120


ソーイング本当に楽しいです♪
自分でも不思議だけど飽きないな〜〜〜^^


| 委託 イベント 他 | 15:31 | comments(0) | - |
縫い縫い月間終了!
JUGEMテーマ:handmade

 明日明後日、いよいよ自宅ショップの日がやってきます。
昨日そのお宅に搬入に行きました。
今回はニットもの中心にたくさん作りました。
一部紹介したいと思います。



petit etalage : ラップルカットソー120,130

           

one's one  :  ジャーミーチュニックワンピ110,120



muni  :  ラグランカットソー100、110,120,130


many drops.  :  裾フリルフレアラグランチュニック


polka drops  :  簡単すっきりギャザースカート



BLUE MOON : Alley 36

どれもこれも私の「好き」を詰め込みました^^
お気に入りばかりです。

まだまだたくさんあるので
少しずつ記録に残していきたいと思います。
明日たくさんの方に手に取っていただけますように・・・♪


| 委託 イベント 他 | 23:44 | comments(0) | - |
コロリンバッグ
JUGEMテーマ:handmade

 以前私が作ったコロリンバッグを
仕事で社内を歩くときに使ってくれてる妹からメールがありました。

「とってもかわいい形のバッグだねって・・・」
って声をかけられて・・・
でいろいろしゃべって・・・
「作ってもらえるかな〜〜」って言ってたよって。

で、お作りしました。



生地はお好みの感じから写メで生地を選んでもらって。


内布などは私の好みで・・・

喜んでいただいたようで
「渡しした翌日から早速持ってたよ。」と妹から聞きました。
そう言ってもらうと本当に良かったな〜〜って思います^^

*******************

来月7,8日に近所で開催される2日間限りの自宅ショップに
今回も参加させていただきます。
現在それに向けてミシン頑張っています♪
あれもこれも・・・このサイズもあのサイズも・・・この生地であの生地で・・・
作りたいもの形にしたいものがいっぱいで・・・
パニックです♪


| 委託 イベント 他 | 14:01 | comments(0) | - |
喜びへのお手伝い
JUGEMテーマ:handmade

たくさんの生地、ハギレがある我が家。
小物を作ったりうまく使えるといいなと思うけど
小物作りより洋服作りのほうが好きだし、どんどん増えるしどうしようかと思っていました。

いろいろ考えて・・・・

natsuを出産した病院の産婦人科に手作りのキットを置いてもらうことしました。

GW前に思いつき、GW中に準備をして病院の産婦人科に持っていき
先日病院のスパーバイザーの方にあってお話をして
置いていただけることが決定しました。

置いていただいてるのはスタイとニギニギの手作りキット。


スタイは手持ちのものから自分好みの形大きさにラインを引きました。
生地と面ファスナーとせっかくなのでちょっと前に作っていたハンコのタグもセットにしています。
ニギニギもいろいろ考えてヘビとリングのセットにしました。
耳などいろいろ挟み込んだりややこしい形は作りにくいかな・・・
また目や口など刺繍をするとちょっと大変になるかな〜〜
なんて考えたりして形も簡単にしてみました。


もともと手芸好きな方はもちろんですが
苦手な方でも生まれてくる赤ちゃんのために何か作ってみたいな
という気持ちのお手伝いができればと思っています。

作り方もできるだけわかりやすく書いて・・・、生地を切って・・・
最初の準備は思ったより大変だったけど自分なりにはまずまずの出来かな^^

今回こちらは私の
「出産される方の応援をしたい」
「赤ちゃんが生まれて家族の微笑みに少しでもお役にたてれば嬉しいな」
なんて気持ちで作っているので無料で置かせていただきます。
ということで病院の方も私自身の負担にならないようにと
いろいろ考えてくださり提案もしてくださいました。
喜んで置いてくださった病院の方にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

どれくらいの方が持って帰って作ってくださるかもまだわかりませんが
少しずつ様子を見ながら持っていきたいと思います♪

*****************
どこかでこのキットを使ってるご家族を見かけることがあったらいいな〜〜〜♪
*****************


| 委託 イベント 他 | 12:45 | comments(0) | - |
バッグたち
JUGEMテーマ:handmade

natsuの幼稚園生活もあと2日。
お弁当も終わって、なんだかわからないけど日々落ち着かない感じです。
無事卒業式を迎えられるのかドキドキです。
私の準備もね・・・。

************************************

 前の記事での教会でのイベントに出していたバッグたち。


パターン:BLUE MOON  kororin bag
いろいろな生地で何個も作りました。
内布にはポケットも・・・。
いろんな方の日々の生活のお供をさせてもらってるのかな?
嬉しいな^^ 



パターン:BLUE MOON  Alley 36

とってもきれいな色のリネン。
存在感ありだよね〜〜〜。


| 委託 イベント 他 | 08:47 | comments(0) | - |
イベントに参加してました
JUGEMテーマ:handmade

先月はまさかのブログ一回更新という・・・びっくりな放置をしてしまいました(汗)
書きたいこと記録に残しておきたいこといろいろあるのですが
幼稚園の役員、オーダー、そしてイベントへの参加と
自分のキャパを超えてしまっていたというか・・・自分管理に精一杯でした。
そんなブログでも遊びに来てくださってる方がいることで
本当に励みになりますしもう少し更新も頑張りたいと思います^^

今は何かと卒園と入学に向けての準備がありますがそれも楽しみながら・・・
4月には娘も小学生になるし私の時間もさらに増えるかな〜〜♪


***********************************


先日、3月1,2日に教会で開催されたハンドメイドのイベントに参加しました。
またその時に作ったものなどを記録に残しておきたいと思います。

hibi+  定番Tシャツ120


muni   ラグランTシャツ 100

オリジナル山ガール風スカート120 


  sun &reaf  ギャザーボレロ 90−100


オークション  90


petit etalage  衿付きスリップオーバー130


| 委託 イベント 他 | 11:11 | comments(0) | - |
オーダーの親子ペア
JUGEMテーマ:handmade

 本当にお待たせしまっていたオーダーのお品物がたくさんあります。
自分の時間の使い方次第でミシン時間ができるはずなのに・・・
意志の弱さからミシン時間をなかなか作ることができなくて本当にお待たせしてしまいました。
バタバタして・・・という言い訳をもう少し減らしたいものです。


お作りしたのはママのワンピと娘ちゃん用。
昨年夏にも親子ペアでお作りしてとっても喜んでいただいたので今回もお揃いで。

パターン屋さんのこの裾への広がりがきれいなワンピは私もお気に入りの形。
目立ちすぎない何気ないポイントがほしくて共布でフリルを付けました。
タートルのものと着たりで暖かく着てもらえるかな。



そして娘ちゃん用にはmilimiliさんのパフスリーブワンピをチュニック丈で。

このパターンやっぱり可愛いなと最近つくづく思っていて・・・。
というのがnatsuの小さい時に作った90センチをお友達にお下がりでもらってもらいました。
そのお友達が本当によく着てくれていていつも可愛いな!と感じていて^^
何か作る機会があればいいなと思っていたのでこのパターンに決めました。


こんな感じの親子ペア・・・私は大好き!
natsuが小さいときいろいろペアを作ったけどもっと作っておけば良かったな〜〜って。


| 委託 イベント 他 | 12:36 | comments(2) | - |
いつもありがとうございます♪
JUGEMテーマ:handmade

こちらも昨年のものですが
秋物のオーダーをいただいていたF様の第2弾のお洋服の記録です。
一度にとなるとたくさんになるので2回に分けてお作りしました。
一回目にお渡ししたのはこちら→★

 

サイドにポケットがあるけど後ろがちょっと物足りなかったので
ポケットではなく飾りにウエスト部分の生地を付けてみました^^



ポイントにもなるかをポケットを表に付けました。
このボーダー大好きです♪



こちらのベストも裏地を付けました。
このチラ見えするからし色がたまらないわ〜〜〜♪

**************************************

お友達へのクリスマスプレゼント用にと兄弟お揃いのお洋服もオーダーいただいてました^^

少し私の作るものの中では地味な感じになりましたが・・・。
こんなお揃い着れるっていいな〜〜〜♪
相変わらず自画自賛です。


****************************************

そしてちょっとお昼ごはん!
我が家の人気チャーハンです♪
ガーリックチャーハン。
ガーリックといっても無臭ニンニクなのでいくら食べても大丈夫^^
ニンニク・・・かなり入ってます。
バターで炒めニンニク、じゃこを入れて漬けていた醤油で味付け。


ニンニクがカリカリして・・・醤油の香ばしい香りが食欲をそそります^^

6月にこんな感じでたくさん漬けました。
左:無臭ニンニクをらっきょう酢に
中:無臭ニンニクを醤油に
右:らっきょう


| 委託 イベント 他 | 13:28 | comments(0) | - |
10月のオーダー分
JUGEMテーマ:handmade

 こちらは昨年の10月のバザー時のオーダー分です。
記録がまだのものがまだまだあります。
今見るともう懐かしいくらいの感じが・・・。


姉弟でお揃い。
2歳違いの姉弟だけど同じサイズをオーダーいただきました。
one's oneさんのモイフーディー本当にかわいいです。

***********************************

こちらも同じくバザーでのオーダー分です^^




サルールパンツ 100

ポップな感じが好きなママなので
裾切り替え布を左右変えてみました。

ポケットもパッチポケットで!
まだまだ「可愛い!」が似合う弟くんなのでパンダのフロッキーもつけてみました。
私好みに仕上がったわ^^


どちらの方もとっても喜んでもらえて良かったです♪
今年もたくさん着てくれると嬉しいな〜〜〜〜


| 委託 イベント 他 | 14:02 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER