<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
natsuの夏服
JUGEMテーマ:handmade

先日の更新からブログ生活また復活したいと思います^^
この一か月間の放置の間たくさんのものを作りました。

まずはオーダー品をたくさん作りました。
オーダー分はまた改めて記録に残したいと思います。

そしてntasuの洋服がサイズアウトばかりで
こんなにミシンしてるのに本当に着る服がなく急いで2点作りました。

 .ャンプに行くのに短いショートパンツばかりでは・・・と思い
前日夜中に少しと行く当日の朝で完成^^


もう何枚も作ってるこのフリルパンツ。
やっぱり可愛い。
合わせやすさを第一にシンプル・・・♪

◆_討砲蓮屮供Σ鴇女!」って感じのワンピースが着せたい!
でもサイズアウトで着るものないし・・・。 
お友達たちとプールに遊びに行く事になりこちらも前日に作りました。
何かお出かけなどを理由に自分を追い込まないとなかなか自宅用は作れなくて(笑)

以前作ったこのワンピ(★)が可愛かったのでサイズアップ!

アハハ・・・かなり日焼けしてます(笑)

適当に買っていた生地では裾部分が足りず両サイドで継いでます。
だから横から見ると少し柄がつながってません。
でもこれはこれで良かったり♪

実はこの生地色違いで私の分も買ってるのです^^
たまにはお揃い着るのもいいかなって。
そろそろお揃いを着てくれるのも終わりかな〜〜(涙)
でもいつ完成するのか・・・早く作らねば!

******************************************

,離侫螢襯僖鵐弔離織阿砲皀ーランド柄を選びましたが
夏休みに入ってnatsuと子供部屋を可愛くしたいな〜って話になり
少し模様替えをしました。

気球のウォールステッカーを貼ったり
フラッグガーランドを布とペーパーの2種類作ったり
時計をリメイクしました。
ドーナツ状に切った画用紙に絵を描きフタをあけて中に貼りました。
子供部屋に合う時計に変身。
また気分で柄を変えられるので楽しめそうです^^

あと・・・今更だけど黒板を作るよてい。
大きな黒板が欲しいらしい^^
頑張るかな〜〜〜♪♪
 


| ハンドメイド | 17:54 | comments(0) | - |
7歳になりました♪
JUGEMテーマ:handmade

気づいたらまさかの一か月更新なし・・・(涙)
なんてこった〜〜〜(汗)!!!

その間natsuの誕生日もあり、夏休みにも突入し
あっという間にお盆・・・忙しくしておりました。

****************************************

まずはnatsuの誕生日のプレゼントの記録から♪
natsuももう7歳になりました♪

誕生日は土曜日だったので実家でBBQをして
そこでプレゼントを渡すことに。


久しぶりに作ったnatsu用のパフT。
好みのslow boatさんのスムースニット。
う〜〜ん、最近今までのイメージとは少し違う感じも好きみたい^^
フリルキュロットは昨年からギンガムチェックでリクエストされていて
誕生日ということで母は頑張りやっと形に・・・。
パターン:Milimili(パフT、フリルキュロットともに)



 
こちらはイベント用に作ったものを見て売れてしまったら
絶対に同じものが作ってとお願いされていたので作りました(笑)
でもこのジャーミーチュニックワンピは裾にかなりの広がりがあるので
生地にムダがでてしまいます(涙)
残りの生地ではそのまま取れなかったので後ろ中心を継ぎました。
まあお客様用ではないので良いことにしま〜す^^

衿ぐりのドットが可愛い^^
後ろにタグをつけたら父や妹に「これってわざと外につけてるん?」
と聞かれてしまいました〜〜!
そうです!もちろんわざわざ外に付けたんですぅ〜〜〜(笑)

パターン:one's one



毎年私の実父から花束をもらっています♪
大きくなってもお花をプレゼントされるような
素敵な女性になってほしいものです^^

最近本当に大きくなったな〜〜と感じます。
でも宿題など大変なことも増えてきたので大変です。
ニコニコで楽しく笑うこともたくさんあれば
口うるさく言い過ぎ反省することもたくさんあります。
スポーツに関してはスイッチを入れてあげれるんだけど
勉強をしたい気持ちにさせるにはどうしたらいいんだろう???
いつもスイッチOFFです・・・(涙)


| ハンドメイド | 23:16 | comments(0) | - |
Bon Place vol.1
JUGEMテーマ:handmade

 Bon Place vol.1も無事終了し
またたくさんのお洋服たちが旅立ちました^^
可愛がってもらってるかな〜〜〜♪

今回はシュシュなども作りました。
2日目はカメラを持って行ったけど・・・
お客様がいらっしゃったり・・・しゃべったり・・・(笑)
結局全体の感じの写真撮ってなかった。

*******************************************


many drops.  :  ペンギンワンピ


オリジナル


オリジナル


hooray  :  ローウエストワンピ M


petit etalage  :   小袖Tシャツ


| 委託 イベント 他 | 10:15 | comments(0) | - |
Bon Place  vol.1
JUGEMテーマ:handmade

 


Bon Place(ボンプレイス)
〜手作り雑貨ショップ〜

日時:6月28日(金)・29日(土)
10:00〜16:00

場所:岡山県岡山市北区富田505−5
(株)イチエ建匠1階

お問い合わせ:090-8717-8108(MINAGI)
086-221-7322(イチエ建匠・田中)

**************************************************

自宅ショップ後で時間もなくなかなか作品作りが進みませんでしたが
いよいよ明日が初日です。
やっぱりイベント・・・ドキドキですね〜〜♪



many drops.  カシュクールtops



この生地大好き^^
カラーコピーしちゃったくらい♪
もしお嫁に行ってしまったら買い足そうと思ってたらもうsold outでした(涙)

オリジナル・・・この写真いまいちだけど・・・前回作って気にいちゃった^^



hibi+  :  ギャザーキャミ  100



hibi+ : ギャザースモック  110

また少しずつ記録に残していきたいと思います。


| 委託 イベント 他 | 23:45 | comments(0) | - |
作品・・・、新しいイベント
JUGEMテーマ:handmade

振り返ってみてもたくさん作ってました^^
写真を撮り忘れたものもあるけどどれも私の大事な作品たちです。



petit etalage  : パフスリーブのAラインTシャツ 

many drops.   :  カシュクールTops


slow & steady   : クリオネオーバーシャツ(アレンジ)



one's  one : アンニカーデ (丈+10センチ)


オリジナル

****************************************

そしてこの自宅ショップ中に新しいイベント参加することが決まりました。
自宅ショップに一緒に参加していた方主催の第一回目のイベントです。

 『 Bon Place 』

以前イベントでご一緒させていただいてたFrench countryさんも一緒です。

このイベントに向けては今までより大人服をメインに頑張っています。
もちろん子供服もあります。

自宅ショップ後だしもう日にちもないしどれだけ作れるか・・・。
小学校の用事もあるし・・・時間ないと言いながら〜〜〜
昼からは美容院にいって数年ぶりのパーマをかけてきたいと思います。
イメチェンになるかな〜〜〜♪




Bon Place(ボンプレイス)
〜手作り雑貨ショップ〜

日時:6月28日(金)・29日(土)
10:00〜16:00

場所:岡山県岡山市北区富田505−5
(株)イチエ建匠1階

お問い合わせ:090-8717-8108(MINAGI)
086-221-7322(イチエ建匠・田中)


| 委託 イベント 他 | 09:59 | comments(0) | - |
ありがとう♪
JUGEMテーマ:handmade

 本当にたくさんの洋服たちがお嫁に行き感謝の気持ちでいっぱいです。

今頃彼女たちは可愛がってもらってるのだろうか・・・。

でも自分でもたくさん作ったな〜〜とびっくり!
こんなに作っても飽きないなんて・・・まだ作り足りないものがいっぱいある。
自分でも「どんだけ〜〜!」って感じで冷たい視線を送ってしまうわ(笑)



Milimili : パフT 90、100、110


hibi+ :  ギャザーキャミいろいろ 90、100、110、120



ham*a  :  フリルショルダーブラウス 130



ひもなしエプロン

私、首にひもを引っかけるタイプのエプロンをすると肩や首が凝ってしまうんです。
だからといって紐が後ろでクロスしたりして
前で結ぶようなおしゃれなエプロンは紐が面倒だし。
カフェエプロンはおしゃれだけど家で使うには服の汚れ防止には役立たないし・・・。
結局後ろひとつボタンのこのタイプが一番使いやすいんです。
でもお店に行ってもこの形で可愛いエプロンって少ないんだよね〜〜。
そんな方用にエプロンを作ってみました〜〜♪


| ハンドメイド | 10:51 | comments(0) | - |
無事終了!
JUGEMテーマ:handmade

 無事自宅ショップが終了しました。
たくさんの方が来てくださり
手に取ってそしてお買い上げいただき本当に嬉しく思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからのミシン生活の励みにもなります^^


左 petit etalage  : 小袖Tシャツ
      右          mini    :  ラグランTシャツ




petit etalage   :  ハーフパンツ 120 130


hibi+   :   ギャザースモック 120


Milimili   :   イレギュラーヘムチュニック 90 100 140


mini  :   ゆるリボンT 120


muni  :  ねじねじロールアップ (アレンジ) 120


ソーイング本当に楽しいです♪
自分でも不思議だけど飽きないな〜〜〜^^


| 委託 イベント 他 | 15:31 | comments(0) | - |
縫い縫い月間終了!
JUGEMテーマ:handmade

 明日明後日、いよいよ自宅ショップの日がやってきます。
昨日そのお宅に搬入に行きました。
今回はニットもの中心にたくさん作りました。
一部紹介したいと思います。



petit etalage : ラップルカットソー120,130

           

one's one  :  ジャーミーチュニックワンピ110,120



muni  :  ラグランカットソー100、110,120,130


many drops.  :  裾フリルフレアラグランチュニック


polka drops  :  簡単すっきりギャザースカート



BLUE MOON : Alley 36

どれもこれも私の「好き」を詰め込みました^^
お気に入りばかりです。

まだまだたくさんあるので
少しずつ記録に残していきたいと思います。
明日たくさんの方に手に取っていただけますように・・・♪


| 委託 イベント 他 | 23:44 | comments(0) | - |
コロリンバッグ
JUGEMテーマ:handmade

 以前私が作ったコロリンバッグを
仕事で社内を歩くときに使ってくれてる妹からメールがありました。

「とってもかわいい形のバッグだねって・・・」
って声をかけられて・・・
でいろいろしゃべって・・・
「作ってもらえるかな〜〜」って言ってたよって。

で、お作りしました。



生地はお好みの感じから写メで生地を選んでもらって。


内布などは私の好みで・・・

喜んでいただいたようで
「渡しした翌日から早速持ってたよ。」と妹から聞きました。
そう言ってもらうと本当に良かったな〜〜って思います^^

*******************

来月7,8日に近所で開催される2日間限りの自宅ショップに
今回も参加させていただきます。
現在それに向けてミシン頑張っています♪
あれもこれも・・・このサイズもあのサイズも・・・この生地であの生地で・・・
作りたいもの形にしたいものがいっぱいで・・・
パニックです♪


| 委託 イベント 他 | 14:01 | comments(0) | - |
喜びへのお手伝い
JUGEMテーマ:handmade

たくさんの生地、ハギレがある我が家。
小物を作ったりうまく使えるといいなと思うけど
小物作りより洋服作りのほうが好きだし、どんどん増えるしどうしようかと思っていました。

いろいろ考えて・・・・

natsuを出産した病院の産婦人科に手作りのキットを置いてもらうことしました。

GW前に思いつき、GW中に準備をして病院の産婦人科に持っていき
先日病院のスパーバイザーの方にあってお話をして
置いていただけることが決定しました。

置いていただいてるのはスタイとニギニギの手作りキット。


スタイは手持ちのものから自分好みの形大きさにラインを引きました。
生地と面ファスナーとせっかくなのでちょっと前に作っていたハンコのタグもセットにしています。
ニギニギもいろいろ考えてヘビとリングのセットにしました。
耳などいろいろ挟み込んだりややこしい形は作りにくいかな・・・
また目や口など刺繍をするとちょっと大変になるかな〜〜
なんて考えたりして形も簡単にしてみました。


もともと手芸好きな方はもちろんですが
苦手な方でも生まれてくる赤ちゃんのために何か作ってみたいな
という気持ちのお手伝いができればと思っています。

作り方もできるだけわかりやすく書いて・・・、生地を切って・・・
最初の準備は思ったより大変だったけど自分なりにはまずまずの出来かな^^

今回こちらは私の
「出産される方の応援をしたい」
「赤ちゃんが生まれて家族の微笑みに少しでもお役にたてれば嬉しいな」
なんて気持ちで作っているので無料で置かせていただきます。
ということで病院の方も私自身の負担にならないようにと
いろいろ考えてくださり提案もしてくださいました。
喜んで置いてくださった病院の方にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

どれくらいの方が持って帰って作ってくださるかもまだわかりませんが
少しずつ様子を見ながら持っていきたいと思います♪

*****************
どこかでこのキットを使ってるご家族を見かけることがあったらいいな〜〜〜♪
*****************


| 委託 イベント 他 | 12:45 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER