<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」
<< お友達へ | main | 夏の最後に・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
ピアノレッスンバッグ
JUGEMテーマ:handmade

夏休みも終わり幼稚園が始まりました。
今日からお弁当も始まり少しまた時間ができた感じです。
でも二学期は幼稚園のバザーがありバザー係の私はかなり忙しくなりそうです(汗)

夏休み最後に大切な仕事を一つ終えました。
学生時代からの親友からピアノのレッスンバッグを作ってほしいと
オーダーをもらっていたのです。
サイズ以外すべて「おまかせ」だったので
どんな感じにするかいろいろ考えnatsuにも意見を聞きながらの製作。
生地はRRさんの麻デニム ピンク。
この生地好きだったのにもう販売していないし・・・残念。

裏はシンプルに・・・
内布は子供らしいポップな感じにしたくて。

ハンドメイドだと鍵盤部分や音符のアップリケはフェルトで縫い付けるのがよくありそうだけど
使ってるうちに毛玉みたいにぼろぼろなってくるのがイヤで。
でもどんな生地をどんな方法で縫い付けるかをかなり悩んでしまって。
悩みすぎたせいもあり同送予定の洋服を先に完成させてしまったり・・・
予定より遅れてしまって娘ちゃんに悪かったと反省。
でも自分的には気に入ったものが出来上がりました。

そして洋服も着てもらいたいと同送したのはsatoさんの無料配信のフリルブラウス。
実はあまりの可愛さに試作も兼ねてnatsuのをまず作ったけど
最後のボタンを付けたのは・・・つい先日。
こういう放置よくあるんだよね(笑)
でも着せてみたら本当に可愛くてボタンぐらい早く付ければよかったと後悔(笑)
白だし早いうちにいっぱい着せなきゃ!

お友達用のは生地の色味的にハイネックなどとあわせて秋でも着れそうかな?^^
こちらはバイアス処理で後ろで結ぶようにしました。
いつもの感じになってしまいましたが私この後姿が大好きなのです^^
でもこのフリルの感じが本当に可愛いです♪

お友達から喜びの連絡をもらった時は本当に安心しました。
娘ちゃんと一緒に大喜びしてくれたみたい^^
喜んでもらえるって本当に作ってよかったと思う瞬間です♪

今回のピアノのレッスンバッグを作ってて
natsuも欲しがり早くピアノを習わせに行きたいと思ってしまった〜〜(笑)
その時が来たら作ってあげようと思います^^


| ハンドメイド | 10:34 | comments(9) | - |
スポンサーサイト

| - | 10:34 | - | - |
COMMENT
yukaさん

うわあ、これ、めちゃくっっちゃかわいい〜
音符もト音記号もすばらしいですが、
鍵盤の上側がウエーブしてるのがいちばんツボでした!!
すばらし〜。こんなバッグがあれば、毎回レッスンが楽しいと思うな。。。私は、ほーんとに、ピアノのレッスンが苦手でした(笑)

| tobosue | 2011/09/06 12:08 PM |
ごぶさたしてました!

レッスンバッグかっわいい〜〜♪
アップリケも市販のを接着したみたいだけど、そうじゃないんだよね?
すごいわぁ^^
ピアノ習ってないけどもたせたい(笑)
相変わらずため息でるほどステッチ綺麗だし。。

ショルダーフリル、私も作ったよ♪
きょうど今日アップしたとこ〜^^
可愛いパターンだよね。
夏も終わりかけだから、これからがんがん着せるよ〜(笑)

そうだ、yukaちゃんとこ台風大丈夫だった??

| hono | 2011/09/06 3:49 PM |
  ★ tobosueさんへ

かわいいって言ってもらえてとっても嬉しいわ^^
鍵盤の上側のウエーブ!
そうなの〜!私の中でこれがこだわりだったのよ〜。
そこを気に入ってもらえて嬉しい♪

私はピアノ途中でやめた人なのです・・・。
娘にもそろそろ習わせなきゃ。
嫁入りで持って行けと我が家には誰も弾かないピアノがあるし〜〜〜(笑)

| yuka | 2011/09/09 12:46 PM |
  ★ honoちゃんへ

お久しぶり!
honoちゃんにもかわいいって言ってもらえて嬉しいわ^^
ト音記号や♪は接着芯を貼って少ししっかりさせた生地を切り抜きアップリケしてみたよ。
こんな細かいことをするのも嫌いじゃないのよね。
やり始めるとのめりこんじゃうわ(笑)
うちはそろそろピアノ習わしに行かせたいのよね〜^^

ショルダーフリル本当に可愛いよね^^
うちもガンガン着せなきゃ!

台風うちは大丈夫だったけど近所も用水路とかわ溢れたところがいっぱいだったわ。
でも自然災害って本当に怖いね。

| yuka | 2011/09/09 12:53 PM |
yukaちゃん、ご無沙汰しててごめんね。

ピアノバック素敵〜〜☆
サイズ以外すべてお任せって難しいよね。
でも、すごくかわいくって、素敵な仕上がりにうっとりだよ♪

ブラウスもかわいい〜〜
この生地、私も持ってるけど、秋にも着られそうな素敵な色味だよね。

お友達が羨ましわ。。

| あゆ* | 2011/09/11 4:00 PM |
これ、本当に可愛い!!
honoちゃんの ピアノ習ってないけど持たせたい
に笑っちゃったけど、ほんとにそんな気分(笑)
いや、なんなら自分に欲しい。弾けないけど〜

麻デニムのピンクに黒!というのがまたシンプルで
ステッチやアップリケが映えて本当に素敵よ。
お友達もそりゃぁ大喜びしてくれたことでしょう!
ステッチもウットリするほどキレイだね〜


| ame*coco | 2011/09/14 11:51 AM |
  ★ あゆ*ちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
最近幼稚園が忙しくてなかなかゆっくり時間がとれなくて・・・。
週末もなんだかいろいろ・・・。
自分の時間の使い方も悪いし昨夜なんて疲れがたまってたのか娘と一緒に10時間も寝てたわ(汗)
って自分の愚痴からでごめんね。

ピアノバッグはねほんとどんなデザインにするかから悩んだからちょっと大変だったけどでもやっぱりこういうのするの好きなのよね。
楽しかったわ^^
実は明日ピアノの先生のところに体験?みたいなのに急に行くことが決まって・・・。
もしかしたら娘にも作らなきゃならないかも^^

ブラウスのこの生地あゆ*ちゃん何色ももってチュニックを作っていたよね!
あの印象が強くてチュニックにしたいな〜なんて思ってたけど実はおまけでいただいた生地だったから少ししかなかったんだよね〜^^

もう半月以上縫い縫い生活してないわ〜〜(涙)
でもこのお返事書いてたら元気になってきたわ〜

お返事なのにだらだらごめんね〜!

| yuka | 2011/09/21 10:46 AM |
  ★ ame*cocoちゃんへ

ame*cocoちゃ〜〜ん、コメントありがとう!
実はお言葉に甘えてお待またせしてしまってること気になって・・・。
本当にごめんね。
実は用意してるもの一点は夏ものだったのよ〜〜!
もう来年になっちゃったわ(涙)
これからの時期用にと思っていたのがまだなのでもう少し待ってほしいの〜。
実は半月以上ミシンできてなくて・・・秋物も作りたい気分なのに〜〜。
ここで伝えさせてもらってごめんね。

ピアノバッグ可愛いって言ってもらえて嬉しいわ^^
実は以前からの話が急に進んで娘も明日ピアノ体験に行くことになったのよ〜。
いよいよ娘用に作らなきゃ!かも・・・♪

| yuka | 2011/09/21 10:53 AM |
はじめまして♪
ピアノを習い始めた娘にレッスン用バッグを探していましたところ、こちらにたどり着きました★
突然で失礼します。
とても可愛い、鍵盤柄&音符柄♪ ですね!
とても気に入ってしまいました。
オーダーしてもらうことは不可能でしょうか・・・

他にもお忙しそうですし… 突然で失礼なお願いなんですが… 

すみませんが、お返事をお待ちしております。

よろしくお願いします。



| dami | 2014/10/12 12:12 AM |
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER