<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」
<< 5歳になりました | main | ツボ×2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
スキニーパンツと切り替えドルマンプル
JUGEMテーマ:handmade

 イベントに向けての作品を作っていたころ
出品できない失敗作?的なものができたのでnatsu用になりました。

petit etalageさんのスキニーパンツ110
完成後なんだか小さくない?と思って試着させたら
nastu(身長105.5 体重15.5)の体型でも110がきつかった〜。
RRさんのストレッチギンガムがポリウレタン2%だったけど
もうちょっと伸びの良いものだったらよかったのか?
股下、脇とも縫い代6ミリくらいまでギリギリ幅を広げて
どうにか着れる感じになりました。

ストレッチと言うよりテンション低めのニットのほうがオススメなのかな^^
デニムニットとか?

でも可愛さは文句ナシです♪
どんだけ〜って感じでいろんなポーズをとってくれたのでその中から厳選してみました。
ってまだあるのか?って感じでしょうか?(笑)
プックリポッケも可愛い!たまらな〜〜〜い^^

違う生地でも作る予定。
生地はまたまた私のストレッチパンツからのリメイク!
でもこれからの時期はしばらく着てもらえないだろうから秋口くらいにでも作ろうかな。

*********


そしてこちらは私の・・・名付けて・・・「切り替えドルマンプル」
実は妹の持っていたニットの服を借りて適当にパターンを引いてみました。
ゆる感をプラスして丈も少しのばしてネックラインは適当に好きな開き具合に・・・
中にキャミとか何も着なくていいくらいにしたかったの〜。
そう、暑すぎるから一枚だけで着たかったんです^^

ネック部分と裾はリブ編みになっていたのでこれまた適当にかえて・・・。
ネック部分は切りっぱなしを・・・
洗濯後はくるるんとなりました^^

袖下を輪にしたので縫う箇所も少し減ったかな^^
袖口は肩のライン部分にあります。
適当の積み重ねで完成したものですが〜〜、気に入ってます。
楽チンなお洋服大好きです♪

でも今回写真を撮ってみて
少しゆるすぎたかな?丈は?もう少し絞っていてもいいかも?と思ってもたり・・・
でも最近Tシャツでもゆるゆる多いからこれくらいでもいいのかな^^
このパターンを使って布帛でゆるワンピも作ってみようかと・・・想像だけで楽しい^^

このボーダー生地はもう何年も前、ハンドメイドを始めた頃に東京に行った時に
下調べもせず日暮里に行き超特価で買ったもの。
やっと形になりました^^
ボーダーなので切り替え部分がいい感じ^^

無料配信パターンって時々みかけて参考にさせてもらうこともあるけど
これも作ってもみたい方いるかしら?
もしいるようなら紹介してみようかと考えてみたりしてるんだけど・・・。
裾部分などをもう少し縫いやすい感じに変えてみようかな^^


↑の袖口で登場したコレ・・・
糸よりも小さいミニミニサイズなの〜〜♪
先日のイベントでご一緒させていただいた
「kiito to kinari」のkiitoさんが作られていたもの。
kiitoさんの作品はミニミニのものがたくさんあって夢の世界です^^
特にnatsuは大興奮でした^^
こんなに小さいのにクロスステッチしてレースまで・・・
こんな小さい仕事私には絶対無理です(笑)
自宅ショップもされていて近いうちに遊びに行きたいと思っているので楽しみ〜〜^^


| ハンドメイド | 12:15 | comments(6) | - |
スポンサーサイト

| - | 12:15 | - | - |
COMMENT
服の中に、秘かに私のピンクッションが♪って
うれしくなってたら、
デカデカと紹介までしてくれてて、ビックリ!!!
全然大したモノじゃないのにお恥ずかしい。。。
私は小さい仕事しかできないの。
だから、yukaさんみたいにパパッと洋服とか
バッグとか作れるのがほんとにうらやましい。

小さなお店ですが、ぜひ一度遊びに来てみてね♪




| kiito | 2011/07/17 11:47 AM |
yukaちゃん♪♪

すっごい出遅れ発言でごめんね。。。
イベントお疲れ様〜〜〜〜!!!
natsuちゃんお誕生日おめでと〜〜〜〜〜!!!

イベント作品も盛りだくさんで見ごたえあったよ〜♪お客さんに手に取って実際に見てもらうのってドキドキだけどワクワクだよね^^たくさん売れてよかったね!

natsuちゃんもう5歳かぁ〜。早いネェ^^私の中ではまだ幼稚園に行ってないnatsuちゃんが根付いてるよ(笑)幼稚園でもしっかり者みたいだね!これからの成長がますます楽しみ^^
旦那さんのプレゼント、大島優子ちゃんの写真集だっけ??ひょっとして旦那さんの好みなのかな??とひとりにやけてしまったよ(笑)

スキニーかわい〜!でも確かにこれからの季節にはきついわねぇ(笑)うちの子もショーパン命だもん。。あちーからね(-_-;
切り替えドルマン!!すごーーーい!!作り方教えてもらったら絶対作りたいよ!!私もたるんたるんの肉を隠すためにゆるい服で隠してるけど、どうしても中にタンク着たりキャミ着たりしないとだめで。。。1枚で着れて涼しい服欲しいの〜♪
ボーダー、ドット、無地でもなんでもいけそうだよね!
自分の欲しいものを形にしちゃうyukaちゃん、やっぱすごいよ♪



| sa*ri | 2011/07/18 3:25 PM |
yukaちゃんこんばんは^^
イベントお疲れ様でした!!
natsuちゃんお誕生日おめでとう♪
ってsa*riちゃんと同じ出だしに
なってしまったけどずっとコメント
しようと思ってたの!!!
オーバルブラウスねちょうど作ろうと思ってて
ゴムの長さ凄い参考になる!
ありがとう(*^-^*)

切り替えドルマンプル私も欲しい!
もうね〜私もお腹のタップタプを
隠すのと風通しの良いものって
ことでドルマンって聞いただけで
作りたくなっちゃうの!!

yukaちゃんの着こなしがホント好き!
あ〜スキニーパンツも作ろうと思いつつ
暑くて履いてくれないだろうな〜と
手付かずのまま・・・新作も。
またyukaちゃんが作るの楽しみにしてるね。

| アロハ | 2011/07/19 9:17 PM |
  ★ kiitoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
なんだか幼稚園も夏休みに入ってしまったし・・・と
PCもミシンにもゆっくり向かう時間のない日々でした。
もっと上手に時間を使うのが日々の課題です(笑)

ピングッションびっくりしましたか?
私にはkiitoさんの仕事は「神の手」としか思えませんよ^^
その世界を楽しめるお店行かせてもらいますね♪

| yuka | 2011/07/21 10:17 PM |
  ★ sa*riちゃんへ

ありがとう^^
イベントも娘の誕生日もあっという間に過ぎてしまったわ(笑)
ほんとイベントはドキドキだったんだけど楽しめたよ^^
でもなかなか作品を買っていただくのは難しいと実感もしたよ。

natsuももう5歳なのよ。
ほんと笑えるでしょ!いつの間に〜〜って感じ分かる分かる。
私もsa*riちゃんの娘ちゃんが小学生ってのにびっくりだから・・・。
お互い出会った時から時間が止まってる感じ?だよね。
そして大島優子ちゃんは娘オットの好み!一緒なのよ♪
二人して録画したものとかよく見てるわ(笑)
私はファンと言うより若い彼女たちが一つのことに打ち込んでる若さ溢れる姿を応援してるんだ〜。
人生のうちのとても大切な時間を過ごしてるんだろうな〜とか・・・。
かな〜り、おばちゃん入ってるでしょ〜〜(爆)

ドルマン作ってみたい?ありがとう!
一票いただいたということでどうにか頑張ってみるわ。
でもよく考えたらどうすりゃいいんだ??(爆)
そう、無地、ドット何でもいけるよね〜。
実は今日も着てました〜^^

| yuka | 2011/07/21 10:28 PM |
  ★ アロハちゃんへ

ありがとう^^
イベントも娘の誕生日もあっという間に過ぎてしまったわ(笑)
って私もsa*riちゃんへのお返事と同じものを書いてしまったわ(笑)

オーバルブラウス参考になった?よかったわ^^
110に関してだけだけどあのサイズより小さいと絞りすぎな感じになるのよね。
やっぱりゴムのほうが脱ぎ着は楽だよ^^

アロハちゃんも切り替えドルマンプル欲しいって言ってくれてありがとう。
二票もらったし頑張ってUPするわ!
でもどうしたら良いのか・・・(笑)

でも笑えたんだけど〜〜、私も「ドルマン」とか「ゆるゆる」って言葉にやたら反応しちゃうんだよね(爆)
着こなしだんてとんでもないけどやっぱりモデルさんより普通の人の着てる姿が一番参考になったりするからね。
いつもお店から苦情が来ないかドキドキなのよ〜〜^^

| yuka | 2011/07/21 10:36 PM |
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER