<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」
<< お出かけいろいろ | main | 手抜き料理 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
めざぜAKB48!
JUGEMテーマ:handmade


 最近PC時間はなかなかとれていないもののミシン時間はぼちぼち作っています。
でも睡眠時間を削ってる訳ではなくnatsuのいる間にやっちゃってます。
以前は「かーさん、作りたいものがあって少しミシンがしたいんだけど・・・」
なんてお伺いを立ててたんだけどそうすると
「だめ〜、いっしょにあそぼう」という返事が返ってくるので
最近家事をしてその延長?でミシンを始めちゃうこともしばしば・・・。
natsuも近くでごそごそしてるし「まあいっか〜〜!」って^^
natsuの服のときは「こんな感じどう?」なんて話をしながら堂々とミシンしてるワケで・・・。

AKB48にかなりハマってるnatsuは録画したものを見ながら毎日のように踊っています。
あれ何して遊んでるんだろう?って思ったら「ドヤ顔」しながら鏡の前で踊ってるし(笑)
私が見ると「も〜〜、みないで〜〜!」だって(爆)
そんなnatsuのために作りました。
チェックのミニスカートを意識して・・・

スカートはPD本のフリフリショートパンツをニットで。
ねこの隠れ家さんで購入のこの生地はケチ買いだったのでストレッチデニムと組み合わせで。
フリル分を少し増やし・・・そうするとパターン通りだとギャザーも重なりすぎる?なんて思って
よくあるような2段の作り方に変えました。
丈は2センチほど長くしています^^
春にはハイソックスとかで着せたいわ〜〜^^

同じく猫さんで購入の裏起毛のパンプキン・・・好きな感じの色です^^
トップスはhibi+さんのラグランプル110を丈は2センチ伸ばして作ってみました。
ショート丈にはポケットはないんだけど位置を少し上にして一つだけ付けました。

そしてnatsuにハートを書かせてそれを切ってアップリケに。
それだけでnatsuの満足度もUPするかな〜って^^

そしてこのラグランプルなんと後ろ姿を頑張ってみました^^
雑誌やパターンショップなどで見かけるバックリボンにアレンジしてみました。
裾や袖口などのスパンフライスの色もかなり悩んだけど
slow boatさんのスパンフライスがいい感じでした^^
微妙な色合いに決められず結局似た色でも買ってしまうスパンフライス。
届いて反省することが多いけど今回も似た色の中でもしっくりきたのは一つだったので
やっぱりいろんな色があるといいってことだわと開き直り(笑)
形も可愛いラグランプルがさらに可愛くなりニヤニヤものです♪

追記:着画を用意してたのに忘れてました〜〜↓
ちょっと前に作ったくしゅくしゅレギンスをはいてます^^



*******************


そしてこちらは↑ちょっと前に作っていたもの。
こちらも(☆)を気に入って着たがるのでもう一枚あればと思い
サイズアップして作ったパタレ本のプリーツスカート。
プリーツスカートと言えばチェックや無地が多いところをあえて花柄にしてみました。
でもこの柄にプリーツスカートが合わなかったかな?

せっかくのプリーツが分かりづらい・・・
身長102センチくらい?のnatsuに110だとなんだかやぼったい感じ。
来年ジャストサイズで着たほうが可愛いだろうな〜〜!


| ハンドメイド | 14:37 | comments(12) | - |
スポンサーサイト

| - | 14:37 | - | - |
COMMENT
お〜可愛い組み合わせ♪
バックリボンいい感じ〜
ハートもnatsuちゃんが書いたものとは・・・上手!
natsuちゃんも喜んだでしょ〜^^
私も春にはパンプキン色でお揃い服を作る予定♪
可愛い色だよね〜〜!
今はちょっとミシンの神様どっかいっちゃってるよ。
どこいったんだろ〜(笑)

| hono | 2011/02/21 3:52 PM |
  ★ honoちゃんへ

可愛い組み合わせって言ってくれてよかったわ^^
バックリボンの洋服が欲しくてでも形もかわいいラグプルで作って正解だったわ!
好評だったのよ〜。

ハートはnatsuに書かせたんだけど大人ならわざとこんな感じで歪んだ感じに書くんだろうけど歪んだものしか書けないって感じよね(笑)
裁断のときには私がキレイに切ったから見れるものになったってことよ^^
でも参加した感がいいかな〜〜って^^

honoちゃんもパンプキン色で作る予定なんだね!
春にはとってもいいと思うな〜〜^^
思った以上に何色でも合わせやすいしね!
早くミシンの神様降りてきますように…♪

そう、チョコ本当にあれから作ったの。
やっぱり喜んでたみたいでよかったわ^^
honoちゃんのブログ見てなかったら作ってないところだったわ!
ありがとうね^^

| yuka | 2011/02/22 7:17 AM |
わぁ、ラグランプルのバックリボン付き、
めちゃくちゃ可愛い。
私も、真似させてもらおうかな☆

フリフリのボトムとあわせて、すごーく似合ってるね。
ますます、natsuちゃんは、ドヤ顔で、
はしゃいでいるんじゃないの(笑)

我が家の娘っ子、まだまだ、フリフリデザインには、
興味なさそうだけど、春からは年中だから、
私も意識的に、こんな可愛いスカートとか
作ってあげたくなっちゃったよ♪

| noriママ | 2011/02/22 8:28 AM |
私もチェックでフリフリ作ろうと思ってた〜
ほんとだ!AKBっぽいんだね^^
でもうちの娘、AKB知らないんじゃないだろうか?
「アイウォンチュー」っていう曲だけ知ってて、
「あいもんじゅー、あいもんじゅー」って歌ってるけど。
それよりKARAの「ラーラララララー」をヒップダンスではなく、
全然違う踊り(若干おゆうぎ会が入ってる、笑)で踊ってるよ。

パンプキン色もすごくかわいいけど、
バックのリボンとハートのアップリケが可愛すぎるよ!
これはnatsuちゃん大喜びだったんじゃない?
着画がほんとにかわいい〜^^

そうそう、交換会の連絡忘れててごめんね。
前も書いたとおり、natsuちゃんの乾燥が気になるようだったら
先に解禁してるものをすぐに送ることも出来るし
春頃まで待ってもらえるなら、好きなものを選んでもらおうと思ってるよ。
どちらがいいかな?


| ame*coco | 2011/02/23 2:35 PM |
  ★ noriママちゃんへ

ラグプルって形自体が本当に可愛いのにバックリボンにしたらまた何倍も可愛くなったような気がするわ^^
自画自賛でごめんね〜♪
noriママちゃんもぜひやってみて〜!きっと満足できるから・・・!

そうそう、娘は「AKBをきる!」といって洋服の名前のようになってるわ(笑)

今こういうフリフリデザイン多いよね!
公園行ったりいろんな子供の集まりでもフリフリのミニスカート着てる子本当に多いもん。
あまり流行にハマりすぎるのも???なので流行を取り入れたオリジナル的に頑張りたいわ^^

| yuka | 2011/02/24 10:06 AM |
わぁ!!可愛い♪
バックリボンだなんて、凝ってるね〜☆
こういうアレンジ、yukaちゃんにやらせたら天下一品だよね(笑)
natsuちゃんAKB大スキなのね^^可愛い〜☆
うちも好きだけど、そこまでハマってないかな(笑)
でも前に作ったふりふりスカートはやっぱりお気に入りで、そういうの見ると女子だなって思う^^

入学式のジャケットがあともう一息で出来上がるんだけど、今度はスカートとシャツを。。。シャツは面倒だから既製品でもいいかな(-_-;しまむらあたりで(笑)
楽天で既成のフォーマルも色々見たけど、今のフォーマルってすんごいフリフリなのよ!!それこそAKBまんま!natsuちゃん、すんごい食いつくだろうな〜(笑)

| sa*ri | 2011/02/24 12:28 PM |
  ★ ame*cocoちゃんへ

AKBねぇ〜ホントにずっと歌ってて困っちゃうわ(笑)
↓のスキーしてるときも歌いながら滑ってるみたいなの〜
そばに行ったときに歌っててびっくりしたわ(爆)
うちはAKB以外はほとんど知らないよ。
運動会で「会いたかった」を聞いてずっと歌ってたから見せたらハマったって感じ^^
でも少女時代を見て「うわ、あし、ながーーー!」って突っ込んでるのにはウケたけど^^

ama*cocoちゃんにもバックリボン好評で嬉しいよ!
実は今日も着てました〜〜♪(ニンマリよ)

交換会の連絡娘の肌のこと気にしてくれてたから私から連絡しなきゃって思ってたの。
ブログで紹介されてたあのラベンダーのをお願いしたいな〜って先日思ったんだ〜♪
なんだけどame*cocoちゃんも非コメないしだから私のリンクところの「メールはこちら」から連絡先教えてほしいなって思ってそれを伝えなきゃって思ってたの。
でも生地探しの欄に書くのは・・・って思っちゃって。
お探しの生地あったのかな〜?
のぞきに行ってみよ〜っと!

このお返事見たら時間あるときにでもよろしく〜♪





| yuka | 2011/02/26 12:40 AM |
  ★ sa*riちゃんへ

sa*riちゃんもバックリボン気に入ってくれたの?
やった〜〜!
最近なんだか凝ったことするのに前より簡単に挑戦できるようになったわ!
ミシンになれて1枚作るのに時間が早くなったのもあり少しくらい時間かかってもいいかなって^^
そんな風に褒められると照れるよ〜(笑)

AKB以外は知らないんだけどやっぱり女の子だなって思うよ!
でも鏡見ながら笑顔でポーズとってるのにはちょっと我が娘でもちょっと引くわ(笑)
いろんな顔をして嬉しそうにしてるもん(爆)
これから先がちょっと心配だわ〜〜。

そっか〜入学式用頑張ってるのね!楽しみだわ^^
こちらは入園も入学も制服だから子供は何もいらないのよね。
でも自分は何を着るかを悩んでいて実は自分用ジャケットを作ろうかと考え中!
でも本当にできるのかってかなり怪しいけどねぇ〜〜。

ってか、sa*riちゃんのこの前の記事読んでから本屋に何度も探しに行ってるんだけど見当たらないの〜。
早く見たいんだけど・・・

| yuka | 2011/02/26 12:53 AM |
こんばんゎ。
ご無沙汰しててごめんね。

natsuちゃん、AKB48大好きなんだね♪
うちのほうも幼稚園で流行ってるみたいだよ!
さぁ*は全く分からないみたいだけど^^;
そして、お洋服もかわいい〜〜
natsuちゃん、かなり喜んだでしょ!!
ふりふりだし、ハート&後ろリボンだなんて
乙女の心をつかんで離さないよね☆
私ももっとさぁ*の喜ぶようなお洋服作ってあげないとだゎ・・・


| あゆ* | 2011/03/01 10:18 PM |
yukaちゃん、こんばんは☆

バックリボン、すっごい可愛い〜♪
私もまねっこした〜い!!
ウチの娘もAKB大好きだからきっと
こういう感じ喜んじゃうと思うな〜^^

そうそう、楓の入学式のお洋服、AKB風に
してみたの〜。
手持ちの服に使えるのがあったから
あんまり手作りではないんだけど。

でもなんか足りないかな〜って思ってて。
natsu師匠に足りない部分をご指摘いただけると
ありがたいです〜。
natsu師匠、よろしくお願いします!!


| mito* | 2011/03/01 11:54 PM |
  ★ あゆ*ちゃんへ

なかなか時間作るの大変なのに遊びに来てくれてありがとう^^
幼稚園でも流行ってたりするのね!
うちも幼稚園の運動会で園児の演技に使われてたのがきっかけだからね・・・。

やっぱりフリフリって女の子のツボなんだな〜って思うよ!
まあそのように親や世間が仕向けてるんだろうけど(笑)

私も娘の好みは却下させてもらうこと多いよ(笑)
基本自分好みだけど適度に娘の好みも入れてって感じだわ^^
あれこれ言って納得させてる感じだけどね〜〜^^

| yuka | 2011/03/02 10:20 AM |
  ★ mito*ちゃんへ

バックリボンいいかな〜?ありがとう♪
mito*ちゃんと言えば「リボン」是非mito*ちゃんも作ってみて〜〜♪
生地選びとかも可愛いんだろうな〜!

娘ちゃんもAKB好きなのね。
やっぱり見ちゃうと女の子はハマっちゃう子多いのかな?
可愛いもんね〜。
私も娘と見だしてから好きになったし・・・。
日々娘と踊りを覚えようと頑張ってるんだけど体は動かないわ(汗)
早すぎて笑えるくらいついて行けないの〜(笑)

早速mito*ちゃんところに遊びに行ってみたよ!
めちゃくちゃ可愛い!
なんにも指摘することないんだけど〜〜。

| yuka | 2011/03/02 10:27 AM |
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER