<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
ame*cocoちゃんと交換会
JUGEMテーマ:handmade

 この素敵な石鹸たち。
これはame*cocoちゃんから届いた手作りせっけん。

届いたのはもう何ヶ月も前、紹介しようと思っている間に・・・もう秋です(汗)
幼稚園もバタバタでなんだかPC離れが進みつつある私だったので
紹介の機会を失い・・・私からのお品物を送った今回に紹介させてもらいます。

実は2回に分けて送ってくれました。
春くらいに乾燥が原因なのかnatsuが体をかゆがってた時に
少しでも早くとベビーソープを送ってくれました。


このせっけんたち使ってないものはしばらく飾って楽しみましたよ。
だって〜本当に見てるだけで可愛いんだもん。
食べたくなるくらい(笑)

なんとこれを使い始めてからかゆいと言わなくなって・・・。
市販のものはやっぱり油分をとりすぎちゃうのかな?
そしてnatsuはプレゼントをもらったと喜んで自分から進んで体を洗うようになりました。
それも母としては嬉しいことです^^
私にはラベンダーのせっけん。
バスタイムは癒されまくり、睡眠は爆睡しまくりでした〜(笑)


夏用にはさっぱりタイプもお願いして
手作りせっけんはしっとり感が実感できるのがいい感じ。

美味しそうで食べたいくらい・・・
本当にたくさん使わせてもらってありがとうね^^

***********

そして私が送らせてもらったものはこちらです。

夏物で作りかけていたものがあったのに夏休みに突入後
ミシン時間がぜんぜんなくなり・・・
「いつでもいいよ〜〜」という言葉に完全に甘えてしまいました(汗)

結局作りかけていた夏物は放置して秋物を作りました。

リクエストをもらったpetit etalageさんのピンタックカットソーは
ame*cocoちゃんの手持ちの生地とかさならないようにと悩んでしまった。
同じ生地持ってること多いから・・・(笑)

satoさんのノースリーブフリルブラウス。
こちらはあえて秋冬用生地で重ね着がいいな〜と首周りを少し大きめにしてみました。
ハイネックやタートルとかに合わせて着てもらえると嬉しいな〜^^
後ろリボンが大好きな私、私好みに変えてます♪

喜んでもらえたようなので安心しました^^

************

イベント用を頑張って作っています^^

ルームフレーバーさんに
手しごと『kinari』を紹介していただいてます♪ → コチラ
ハンドメイドのことやお家のこと、ガーデニングのことなど
とっても素敵なサイトです。

ぜひ、ご覧になってみて下さい↓^^


| 交換会 他 | 13:54 | comments(2) | - |
ありがとう♪
JUGEMテーマ:handmade

仲良しのお友達chou*chouのkaoriちゃんから素敵なものが届きました。
紹介が遅くなってしまったのでもうすでに我が家にはなくてはならないものになってます^^
お願いしていたものはkaoriちゃんの作るトナカイ柄のもこもこリバーシブルベスト。
ブログで見た時から指を加えて見ていました(笑)
でもレース付きのお姫様ベストと迷いながらもnatsuのイメージからこちらに。

やっぱり可愛い〜〜〜♪
届いた時はnatsuはモコモコになりながらトレーナーの上に着て脱いでくれませんでした(笑)
どちらで着ても可愛いリバーシブル。
昨年私も作っていたけど本当に使えるベストなのよね〜〜。
ということでサイズ違いで・・・。
そしてもちろんリクエストしたトグルボタン・・・丁寧すぎる仕上がりに感激〜〜♪
kaoriちゃんのアイデアのおかげでトグルボタンの垂れ下がりもありません。

そしてもう一つお願いしたものがネックストラップ。
幼稚園でも使うだろうし以前よりカメラをぶら下げたいなって思っていたので
やっと願いかなって手にできました。

リバティもリクエストして・・・でも一番欲しかったのはもう生地がなかったのよね。
でもとっても可愛いこれからの春にもピッタリ。
優しい感じが私にもピッタリ!(←オイ、オイ!!)
こちらは届いて包みを開けてそのままお出かけにもっていきました。

他にも見たことのない可愛いボタンたちのセットと
momosoちゃんのカードも入ってたの〜〜〜♪
ブログで見てたmomosoちゃんのカードが手元にあるのも感激^^
ボアのボンボンのヘアゴム2色もあったのに写真撮り忘れた事を思い出した〜
kaoriちゃんごめんね!
それだけしっかり活用させてもらってるってこと!

本格的な春までもう少し活躍してもらいます^^

*******************

そして私がkaoriちゃんに送ってたものも記録として残しておきたいと思います。

こちらは「おしゃまな女の子のお洋服」のフリルパンツ。
この形本当に可愛くて娘にも作ってるしお友達にももう何枚もプレゼントしました。
たまたま↑の着画もフリルパンツでした。

そしてそのフリルパンツはバックリボンなところがポイントです^^
以前natsu用に作ったバックリボンのパンツがとっても気に入っているので
好きなものを詰め込んでみました。

自己満足の結晶です(笑)

そして実は同じものを先月avec la luneのcozicaちゃんにも送りました。
cozicaちゃんが素敵に紹介してくれてます^^
kaoriちゃんとcozicaちゃんはデートも何度もしている仲良し!
kaoriちゃんに送ったのは昨年のことだったのですがその時からお揃いと決めてました^^
あ〜、natsuにもお揃いが欲しい・・・。
でも年末に作っていたこれ(☆)と色違いの生地なのでそういう意味ではお揃いかな♪

****************

そんなnatsuが今朝から嘔吐。
病院でロタウィルスと言われ点滴。
今も寝てるので私のPC時間ができた訳でございます。
テレビを見たりゆっくりはさせてもらってるけどしんどくて涙流してる姿を見ると辛いです。
早く元気になってもらいたいです。


| 交換会 他 | 17:08 | comments(0) | - |
我が家にも・・・

 
こちらも本当に遅いUPになってしまって本当にごめんなさいね。
以前のお礼にと送ってくれたのはbabymapleのmito*ちゃん。
mito*ちゃんといえばリボンT!!
メールをもらったときは嬉しくて・・・かなり悩んだ末あつかましく
バンビTシャツと以前mito*ちゃんが作っていたヘアバンドを自分用にリクエストしちゃったの。
でも開けてびっくり!悩んでいたからってリボンTまで入っていたのです^^

そして実は・・・

ピッカピカに光り輝いてる作品たちの写真がない〜〜(涙)
撮った記憶はあるんだけどなぜだかなくて。
もしかしてこの前デジカメのデータを消去した時に間違えて消してしまったのか。
すでにPCに取り込んでるつもりでした・・・(涙)
mito*ちゃんの作品を手にした方たちは分かっていただけると思いますが
ピッカピカで本当にすごいオーラで眩しいぐらいに輝いていたんです♪

では届いた時の興奮を・・・

公園から帰ってきたら郵便受けに発見。
本当に娘と二人で大興奮でした。
包みを開けてみたら美しく輝くTシャツが・・・。
落ち着いて、写真を撮って開けたかったので私はまずトイレへ(あら、失礼)。
そして部屋からはnatsuの声で「かあさん、すごいよ〜〜」って(汗)
焦って行ってみたら開けて並べててびっくり・・・私がじっくり開けようと思ってたのに〜(汗)
「これ○○ちゃんの?大きいの?」と聞くので
「ちょうどいい大きさだよ!」って言うと
「かあさんが○○ちゃんのちょうどいい大きさを言ってくれてたの〜ありがとう!」だって。
まあ、しっかりしゃべるようになったなと違う意味で感心(笑)
「おみせやさんだね〜〜〜〜♪」「いらっしゃ〜い♪」だって^^


お嬢さん、ポーズしすぎでリボンが見えてませんけど・・・(笑)
夏も終わりだし着る時期も少ないだろうしと丈を少し長めにしてくれているそうなので
来年もガンガン着れそうでニヤニヤです^^

でも今年は昼間は夏ぐらい暑くなったりする日もたくさんあったので
洗っては着るの繰り返しでたくさん着ることができよ^^

寒い日でも出してくるのでnatsuもとっても気に入ってるみたい^^
長Tとの重ね着でもしばらく着てもらおうと思ってるよん。
そして来年も楽しみ♪


そしてこちらはヘアバンド。
最近アクセサリーショップで購入したりして使ってるお気に入りアイテム。
最近はカチュームって言ったりするんだよね^^
新しい言葉にはなかなかついて行けません(笑)

こちらもmito*ちゃんのセンスの光る作品。
左右でレース使いが違ったり本当に素敵です^^

ではちょっと小さめにこんな感じで〜す。

今回は本当にありがとう^^大切にさせてもらうね♪


| 交換会 他 | 00:54 | comments(4) | - |
honoちゃんありがとう

 お友達から届いたものを紹介させてもらいます。
かなり前に届いて紹介が今頃になってしまってごめんね。

以前のお礼にと送ってくれたのはvie avec l'angeのhonoちゃん。
バッグハンガーです。
私をイメージしてこのソレイアードを使ってくれたそうです^^嬉しい^^
そしてそれを入れる小さい巾着まで・・・。
とっても好きな感じでお気に入りです。
チェーン使いもできるようにといっしょに入れてくれてました^^

見てるだけでニヤニヤ!なんて素敵な感じなんでしょ〜〜。
でもnatsuが見ると貸して貸しての連発でしばらく触って遊ばないと返してくれません(笑)


昔結婚式に出席した時にバッグハンガーをいただいたことがあったけど
その頃はまだこういう素敵&便利ってものにまだ興味がなかった・・・。
子供もいてごそごそ動いたりする中落ち着いてゆっくり食事をしたい今の私にはぴったり^^
いつも食事に行ってもバッグを置くところは座ってる自分の背中だったりして
時にはnatsuのいすに置かせてもらったり(笑)
邪魔だなと思うことはあってもいつもそのままの状態。
これ一つがあるだけでかなりリラックスなお食事タイムになりましたよ♪

これでワンランク上の女性になった感じです♪
私自身も背筋を伸ばしスマートなな女性になりたいものです(笑)
バッグハンガーかなりオススメですよ^^
honoちゃん、ありがとう♪


| 交換会 他 | 08:26 | comments(4) | - |
当たりました♪

 ちょっと前になりますがcozicaちゃんのプレ企画に当たっちゃいました〜。
cozicaちゃんのところにはいろいろなお友達のところから遊びに行ったりしてたけど
お話させてもらうのは今回のプレ企画が初めてでした。
これはお話するチャンスと思い応募させてもらいました。
そして当選!!かなりびっくりです!!
今までハンドメイド品のプレ企画の抽選に当たったことのない私。

そして届いたものはこちら↓

ビニコのポーチセット。

洋服は作ってもなかなか小物を作らない私。
小物って嬉しいんです^^
そしてこの形のポーチもカードケースも持ってないし嬉しすぎます♪

そして何がってこの雰囲気大好きな感じでツボです♪
色も柄も私のど真ん中!!
小物は特に可愛すぎるよりこんな大人な感じ大好き*^^*
その雰囲気を壊さないこのリネン使いも大好き〜〜。

カードケースも中にも仕切りがあって使いやすそう^^
これで財布の中がすっきりすること間違いなしです!
そしてこのポーチたち開けるとフワ〜〜といい香りがするんです。
こんな心遣いのできるcozicaちゃんが素敵です♪

cozicaちゃんと話をしていると実はいろいろな共通点というか・・・
昔から知ってるお友達みたいだね〜!って一気に盛り上がっちゃいました^^
cozicaちゃん、写真上手く撮れなかったわ〜ごめんね!
そしてこれからも仲良くしてね〜♪


| 交換会 他 | 09:22 | comments(6) | - |
届きました


un petit cadeau のnahoちゃんから素敵なお品物をいただきました。
nahoちゃんとは実はブログを始めてすぐぐらいからのもう長いお付き合い・・・。
いつも素敵なものをいろいろ作っているお友達。

私の全く未知の分野のカルトナージュでをいつも素敵にBOXなどを作っていて
私のドレッサーにもミシンコーナーにも〜なんて思ってお声をかけてみました。
そうしたら以前のお礼にと言ってnahoちゃんのご好意で作ってくれました。

届いたものはカルトナージュのアクセサリーBOX。
リバティを使ってうんと可愛くキュートな感じ♪
中も傷が付きにくいようにコーデュロイを使ってくれてます。
こんな心遣いがまた嬉しかったり^^
その中にはクロスステッチの刺繍のピンクッション。
ピンクッションは裏もかわいいレースが付いてます^^
クロスステッチ・・・私いったいいつになったら始めるの?状態です(笑)


こちらはホワイトのリネンの大人なBOX&トレー。
BOXとしてもトレーとしても使ええる優れものです^^

どちらもこんな感じでできるんだーなんてまじまじと見ちゃいました。
たくさんのあまり生地を使ってまた何か形にできたらとても嬉しいかもなんて思って^^
私もなんちゃってカルトナージュ始めてみようかしら(^^)


そしてお揃い好きな私。
みんなにそう思われてるみたいね!その通りなんだけど・・・♪
カルトナージュだけでなくお揃いのハンドウォーマー。
欲しいななんて思ったことあったけどどうも小物作りがあまり進まない私はずーっと後回し。
そんな私には特に嬉しいお品物です。
natsuもお友達にもらったやつ〜(なかなかお名前が覚えられません)
なんていいながら持ってきたりします。
恥ずかしいぐらい汚い安物手袋を使っていた私。
手元のオシャレを手に入れることができました。

nahoちゃん今回は本当にありがとう^^


| 交換会 他 | 07:42 | comments(4) | - |
交換会**sa*riちゃんへ

 ↓でune fleur * nu erableのsa*riちゃんからいただいたものを紹介させてもらったけど
私の送ったものも残しておきたいと思います。
でも写真をあまり撮ってなくて・・・でもsa*riちゃんが素敵に紹介してしてくれて感謝です♪

小物作りをあまりしない私が作りた〜〜い!とツボのBLUE MOONさんのkororin bag。
底も丸くてとっても可愛いです^^
sa*riちゃんのイメージにもぴったりかなって思いながら・・・
冬なのでファーを使いたくて切り替えてみました。
ソレイユさんのコットン フラワー刺繍 スモーキーピンクとの組み合わせ
上品な感じがして好き〜〜^^
私的にはもう少し小さくても良かったかな?って思ったけど
sa*riちゃんは大きくて良かったって言ってくれたので安心しました。
キルト芯も付けてるし内布はキルティングの生地なのできっとしっかりしてるはず^^

自分用も作りたくて生地(リメイクだけど)も決めてるんだけど・・・。
いつできるのか季節が終わってしまいそう(笑)

そして小物にはリクエストいただいたしじみ巾着。
これもバッグと同じイメージで作りました。
大好きな生地とリネンとの組み合わせが私の最高の組み合わせなの〜^^

そして娘ちゃんへティペット。
natsuに作りたくてORIKAさんから無料ダウンロードしてたのになかなか手を付けてなくて。
でも作ってみたら本当に可愛くて。
リボン部分もモコモコの毛糸で編んでみました。
ボンボンになるように編んでるけどほどけるかも〜(笑)
お友達のだよって言うと「○○もいる〜〜!」って言ってたのにまだ作ってません(笑)
ごめんよ!娘!

こんな感じで送りつけちゃいました(笑)
内容はどうであれsa*riちゃんも娘ちゃんも喜んでくれたので◎
いろいろ悩みながらの制作に時間がかかってしまったけど
楽しく作ることができて本当によかったです。
また交換会を楽しみににしておくわ。
よろしく〜〜〜♪♪♪


| 交換会 他 | 06:38 | comments(2) | - |
交換会**sa*riちゃん**

 une fleur * nu erableのsa*riちゃんと初めての交換会。
sa*riちゃんのお品ものが届いたのは昨年のクリスマス・イブ。
私にとってのサンタさんはsa*riちゃんでした〜〜^^
バタバタとすぎていた日々に本当に素敵なプレゼントが届きました。
以前作っていたビニコのポーチに一目惚れして欲しい〜〜!って思って。
sa*riちゃんが以前に嬉しい言葉を掛けてくれていたので思い切ってお誘いしました。

昨年中に紹介したかったんだけど年末ってやっぱりバタバタしすぎちゃって
落ち着かないとちゃんと紹介できないと思って遅くなってしまいました。
sa*riちゃんごめんね〜!

いただいたのはこちらで〜〜す♪

こんなにたくさん入ってました〜〜^^
PCオンチの私、画像処理の仕方が分からずせっかくの作品がこんな写真で申し訳ないです。
ちょっと前に購入した新しいデジカメで撮ったのに〜〜。

まずは一目ぼれのビニコのポーチ。
ソレイアードもリネンにタスカニー風レースを重ねてリボン!この組み合わせが本当にツボで・・・。
最高の組み合わせです。
そしてなんと私実はソレイアードも初めて手にします。
そして指をくわえて見ていたタスカニー風レースが私の元に・・・。
感動としか表現できませんわ〜^^

そして携帯ストラップもリクエストです♪
なんと娘用も・・・7と2で「natsu」私も72をちょっと前に初めて使っていて
同じころ同じように考えてくれていたことに感動♪
私をイメージして選んでくれたNancy Annがまた可愛い!

こんな素敵なBagが〜〜〜〜!
手にしたいと思い続けていたタスカニー風レースがこんなにたくさん使われてます〜♪♪♪

反対サイドにはポケットも・・・そしてその底に近い部分にはこんなに可愛いポイントも・・・。
(こちらでちょこっと妹からnatsuへのクリスマスプレゼントのウサギちゃんの紹介)
本当に隅々まで完璧で可愛さに手を抜かないsa*riちゃんに脱帽です!
もちろん縫製も完璧ですぅ〜!
自分の送ったものが恥ずかしくなっちゃったわ。

natsuにもポシェット。
「わ〜いわ〜い、やった〜〜!」って
お約束のセリフのようですが本当にこう言って喜んでました(笑)
近いうちに使ってる写真も・・・

お揃いをこよなく愛する私にと・・・全てがお揃いです。
娘も「ここも、ここもいっしょだね〜」とニコニコしながら言ってましたよ。
Nancy Annもたくさん登場して本当に感動以外の言葉が見つからないわ〜〜!

ということで文章下手な私の紹介で本当に申し訳ないけど
写真を見て感動を感じてもらえると嬉しいな〜♪
使って満足、眺めて満足の私の癒しの品々になってることは間違いナシなのです。
そして私の送ったものも気に入ってくれたみたいで娘ちゃんからのお手紙も嬉しくて^^

本当に言いつくせない感動の交換会ができたこと嬉しく思います。
sa*riちゃん本当にありがとうね〜。
こんなに素敵なものをいただいて相手が私なんて申し訳ないけど
ぜひまた交換会をお願いしたいわ〜〜^^よろしくね〜〜!


| 交換会 他 | 01:43 | comments(6) | - |
いただきもの♪

今回は素敵なお届けものの紹介です♪ 
ちょっと前にchou*chouのkaoriちゃんから届きました。
kaoriちゃん、紹介が遅くなってごめんね〜!
kaoriちゃんは娘ちゃんたちのとっても可愛いお洋服をサクサク縫っちゃうし
委託販売でもどんどん可愛い作品を作っちゃうし尊敬しちゃうとっても大好きなお友達。
いつも元気をもらっていて感謝しきれないくらい^^
交換会はこれで3度目になります。

今回はガウチョパンツをリクエストさせもらいました^^
このガウチョパンツなんとkaoriちゃんの自作パターンなんです。
もう何枚も作ってるのをいつもブログでいいな〜〜って思いながら見てました。
そして私も作りたいと思って手持ちのパターンをいじったのに結局そのまま・・・(笑)
なので私としては喜び倍増って感じです。

わざと動き回りながら変なポーズしたり全然写真撮らせてくれないのでぶれてます(笑)

着せてみると本当に可愛くてこれをはいていたら
上は何を着ても可愛く見えるところが本当にスゴイの〜〜♪
この日合わせたのはサイズアウト寸前のhibi+さんのギャザースモックです。
迷った時はこのガウチョを着せると間違いナシって感じです^^
お友達にもとっても好評なの。
「これも作ったの?」って聞かれるけど
「お友達が作ってくれたの」って言えるのがまた嬉しかったりして・・・
だってnatsuは私が作ったものばかりで可哀想?なんて思うこともあるので(笑)

やんちゃなnatsuもなんだか可愛く見えるんですけど〜〜アハハッ!
何枚も欲しくなり私の放置中のガウチョパターンも形にしていろいろ作りたくなっちゃった。

そしてロハスで購入してくれたというマスキングテープカッターも一緒に。
引き出しの中にゴソッと入れられてたマスキングテープも指定席ができて存在感◎
「スタンプやレースなどで私色に・・・」ということでシンプルなものを選んでくれて・・・
でもサイド部分にスタンプを押してシンプルに・・・これが私の精一杯よん(笑)

どちらも大切に使うね!
いつも本当にありがとね〜〜〜*^^*


| 交換会 他 | 01:18 | comments(4) | - |
お友達へ・・・

 ちょっと前のことですがお友達のkaoriちゃんへ送りたいものがあり
それと一緒にkaoriちゃんにお洋服を作りました。

今この写真を今見るともう季節外れな感じ。
パターンは妹にも作ったクルールさんのギャザーノースリーブ。

今回も夏らしい花柄をHARUさんで選びました。
というのも以前私が作った花柄の服を好みって言ってくれたので
それに雰囲気の似た花柄を探してこれに決めました。
ちなみに私も色違いを買いましたがもう秋・・・来年に持ち越しです^^
kaoriちゃん、来年も来てくれるならお揃いだよ〜!

クルールさんのこのパターンギャザーが「これ以上は寄せられません」ってくらいあって
均一に寄せるより簡単で縫ってても気持ちいです(笑)
ギャザーたっぷりな分ゆったりしていて
夏にはとっても涼しく着れるのがいいんです。
実はまだUPできてませんが自分のものも違う生地で作って
すでガンガン着ていたので着用感の生の声です☆
また近いうちにUPしたいと思います。
秋向きの生地で丈を伸ばしてワンピにしてもカワイイかなって考えたり・・・^^

そして送りたいものっていうのはmadieちゃんのせっけん。
使ってみたいと言ってたのでプレゼントしました。
madieちゃんと委託先が一緒だんて私幸せです^^
せっけんが本来の贈り物だったけど脇役も喜んでもらえてよかったです♪


| 交換会 他 | 06:54 | comments(2) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER