<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
今年もスタート!
JUGEMテーマ:handmade

 昨年は本当にたくさんの方のお洋服を作らせていただきました。
まだまだ紹介できていないのでPC時間を作って少しずつでも紹介したいと思います。
そして昨年からお待たせしているオーダーもたくさんあるので
少しずつ頑張ってお作りしたいと思います。

このブログも更新ペースはゆっくりだけど
自分の作品の記録として長く続いています。

何をしても3日坊主の私がびっくりですが・・・
そして飽きることなくミシンが続いていることにも驚きだったりします(笑)

今年はnatsuも小学生。
この前生まれたかと思ったのにな〜〜〜。
子供の成長って本当に早くてびっくりです^^

また春からまた少し時間ができるなと思う一方で
でも楽しみでもあった幼稚園の送り迎えでの
仲良しママたちとのおしゃべりがなくなると思うと
毎日何して過ごすのか・・・少し不安です。

natsuは帰って来ないし本当に寂しい毎日なのか・・・。
引きこもり生活してたらどうしよ〜〜〜(汗)

今年も一年みんな元気に過ごしたいと思います^^

      

そして今年は日々充実したものにするために・・・
hideさんとnatsuを手のひらでしっかりと転がしたいと思います^^(爆)


| その他 | 14:00 | comments(0) | - |
節分
JUGEMテーマ:育児

 先日の節分には今年も恵方巻を作りました。
毎年作っているのやっぱり買う気分にならず・・・買えば簡単なのに!

昨年くらいからnatsuも上手く巻けるようになってきたので
今年は私が一本見本を作っただけで後はお願いしました^^

こんな感じで頑張って作ってくれました^^

巻きが少しゆるい感じもありましたが上出来でした^^
出来上がりの写真を撮り忘れて食べてしまったのが残念ですが・・・。
やっぱりこれくらいになるとなんでも上手くできるようになるのね!
2010年→(★)
2009年→(★)


味もなかなか美味しくできました。
作り始めようと思って酢を見てみたら残り少なくて(汗)
でもあまりの寒さにスーパーに行く気になれず
仕方ないので足りる分量だけご飯を炊きました。
でも出来たすし飯・・・なんだかもの足りなさを感じたので
冷蔵庫にあった大き目のすだちを2個分絞ってみたらいい感じになりました。

この日は姪も夕食を食べに来たのでみんなで楽しく食べることができました♪
natsu用は丸ごと一本食べれるように細めにしたので無言で全部食べれました^^

**************


そしてこちらはnatsuが幼稚園で作った鬼の面。
先生が「とっても一生懸命頑張って作っていましたよ〜〜」と言ってくれていたので
楽しみにしていたのですが本当に立派な鬼が出来ていてびっくりしました。

この眉毛・・・頑張って作ったのが分かります^^
家でもごそごそハサミを持ったりしてるのが役立ったのね〜〜。

家での豆まきも楽しみました。
natsuは「片付けができない鬼」を心の中から追い出したようです・・・。


| その他 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(1) |
あ〜〜、夏休み!

 長い間放置してしまったこのブログ。
このまま更新せずに終わってしまうかのようにPC時間もなかなか作れませんでした(汗)
ミシンをしていたのかというとほとんどミシンも触ることなく・・・夏休み終了?
お約束しているお品とか交換会のお品・・・なかなか進んでなくてごめんなさい。

でもそれなりに充実していた日々を過ごさせてもらいました^^
なんとhideさん12連休でした〜〜〜。
休み最後のほうでは「このまま3人でずっと遊んで暮らしたいな〜〜〜」なんて話をしたり(笑)
hideさんの実家に3泊、実家に1泊してのんびり過ごし・・・
お出かけ好きの私たちには珍しくどこにも旅行に行きませんでした〜〜。
(旅行2回分の記録が残せていないので新学期が始まったら残しておかなきゃ)

実は今私コレ↓真っ最中なんです。

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」。
休み中にぶらっと立ち寄った本屋で見つけて即買いしました。
「またそんな本買うんか」というhideさんの目が私の片付けをさらに本気にさせました(笑)
片付けが下手なんだけど収納大好きで収納本などもいろいろ読み
これではダメだと辰巳渚さんの「捨てる技術」からはじまりちょっと前は「断捨離」。
いろいろかじってみてキッチン周りはスッキリしたし使いやすくなったかな。
でもだんだん疲れてきて長続きはせずリバウンド状態。

そんな私が〜〜〜〜、なんと洋服を確実に100着以上すでに束ねました(爆)
いくら収納できてたからといって私どんなに着ない服を持ってたんだ〜(汗)
まだ途中段階なのでもう少し増えそうです(汗)
でも本当に気持ちよく暮らせそうな予感がするのがこの本のスゴイところ。
結婚以来7年以上手をつけてなかったところがスッキリ!
最近は毎日寝室もレースのカーテンまで開けて「気持ちいいな〜」なんて感じています^^
今まで見せれなかった部屋がそれくらい片付いたってこと・・・(爆)

今までの片付け本と違う所は・・・
他人の「ものさし」で2年使わないものは捨てなさい的な感じではなく
ポイントは自分の『ときめき』で、「捨てる」ものを決めるのではなく「残す」物を決めるところ。
考え方が自分に合っているような気がします。
でもこの本は立ち読み程度でなるほど〜とかではなく1冊完全に読み切ることをオススメ。
多分すべて読み切ることで「ときめき」の世界が理解でき
リバウンドなしを実行できるような気がするから・・・。

でも、でも、でも・・・布山はスッキリさせることできないかも〜〜〜(汗)
だって布見て想像するだけでときめくんだもん。
それどころか収納場所ができたと布が増えたりして〜〜〜(爆)


| その他 | 03:02 | comments(2) | - |
・・・地震・・・


Pray for Japan     日本に祈りを・・・       
イラスト:momosanpo**


 3月11日の東日本地震では多くの方が被災されて大変な事になってるのに
ここ岡山では今までとは変わらない生活です。
でもやっぱり私はこんな生活をしてよいのかと精神的に落ち込んでしまうというか・・・。
被災者の方たちのことを思うと辛くて・・・。

でも先日natsuが生まれる前に
hideさんの仕事の関係で少し住んでいた銚子でも被害が出ていて
海沿いのその職場も津波の被害があり車も流され建物の一階に入ってしまっていたり
建物近くにも船が流れてきていたり大変なようです。

そんな銚子のとてもお世話になったおかみさんと電話で話をし
「地震はすごかったけどみんな元気よ!」
といつもと変わりない元気な声を聞いて安心しました。
「みんなで協力して頑張ってるから心配ないし、お店も営業してるのよ〜、アハハ」と。

心配で電話したはずなのに逆に私が元気をもらった感じでした。
遠いところにいる私たちのほうが今を生きる勇気を失いかけているのかと感じさせられました。
そんな頃chou chouのkaoriちゃんのブログで見たある記事の引用を読んで
改めてハッと気付かされた感じがしました。
もし私と同じような気持ちになっている方がいれば
kaoriちゃんの記事を是非見て欲しいと思います。

ということで被災地の方を思ったり停電などの影響の出てる親戚や友人
そしていろいろな状況にあるブログで出会ったお友達のもの事を思うと
ブログなんてやってていいのか?と思う気持ちもありますが
日々の生活での節電や募金などできることはして質素な生活を心がけながらも
気持ちを切り替えようと思います。
ニュースをみるたびにそんな気持ちも再び落ち込みますが・・・。

少しずつでも周りの人に勇気やパワーを与えることのできる
「おかみさんのような人」になりたいなと思いました。

被災地の方たちに少しでも早く日々の生活が戻ることを祈っています。

********

体調を崩していたnatsu。
嘔吐、体力低下に伴い膀胱炎になったりそんな中また嘔吐、下痢などを繰り返し
やっと食べ物も普通のものが食べれるようになりました。
あまり病気をしない子なので今回は大変でした・・・。

体調を崩してずっと家で過ごしていた間に幼稚園グッズなどを作りました。
少しずつ日々の記録など残していこうと思います。


| その他 | 08:17 | comments(6) | - |
2011 スタート


 2011年が始まりました。
でも気づいたらもう12日・・・(汗)
もう半月もミシンを触らず、PCも今日も何日ぶり・・・?(汗)
natsuと一緒に寝てそのまま朝を迎えれば仕方ないです(汗)
毎日何をしてるのか分かりませんが(笑)のんびり過ごしています^^
お正月にはちょっと編み物をしたり・・・。
次回紹介したいと思います。

今年は春にnatsuも幼稚園に入園。
とうとうこの時が来るのかと思うといろいろな場面が蘇えってきます^^
変化のある一年を無事に楽しく過ごせたらいいなと願ってるところです。

毎年今年の目標を立てていますが実行できたかというと・・・(汗)

先日久しぶりに本を読みました。
読んだのは「夢をかなえるゾウ」
夢をかなえるゾウ
仕事をしていた時は精神的にしんどくなったからといって
後ろ向きになってはやっていけないし
モチベーションを維持するためにこういうたぐいの本をよく読んだりしていました(笑)
久しぶりに読むと頭の中がすっきり新鮮!
いつもみたいな具体的な目標をやめ今年の目標は・・・

● 毎日「少しだけ」頑張る!

これ一つにしたいと思います。

今年もマイペースなブログになると思いますが遊びに来ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


******************


昨年は年末30日に祖父が天国に旅立ちました。
結婚してからはなかなか会いに行く機会が減り元気な時に会いに行ったのはいつだろう?
最近はいつから会ってなかったのだろうと考えると
いろいろな事があり寂しかったであろう祖父の人生の最後何年かに
孫としてもっと会いにいかなかったことを考えると涙が止まりません。
小さいときも可愛がってくれたことや
会いに行くといつも嬉しそうに楽しそうに話をしてくれたことを思い出します。
社会人になってからもよく会いにいっていました。

もう動くことのない祖父を見ていると
今私たちの心臓が動き息をして生きていることが「奇跡」のように感じ
生きることができることのありがたさを実感しました。

今年は普段忘れてしまっている「生きている事」に感謝をしながら
過ごしていけたらと思います。


| その他 | 13:40 | comments(4) | - |
natsuとの時間

 和歌山県の白浜に一泊旅行に行ってきました。
初日は和歌山にいるhideさんの後輩のお宅におじゃま。
もうすぐ1歳の男の子にnatsuはお姉ちゃんぶってましたよ。

白良浜が見えるホテルに泊まりお出かけ前に浜を少し散歩。
砂浜の白さに本当にびっくりでした!
やっぱり目的はアドベンチャーワールド!
この日はとても寒くて風も強かったけど人が少なくてよかったわ。

                                                 2010/2/12
観覧車にのったりゴーカートしたり動物と触れ合ったりずーっと遊んだ一日でした。
夕方三段壁、千畳敷を見て帰りました。
本当は車の中でもう一泊するかということで寝袋も持って行ってたんだけど疲れて面倒になり
帰りはhideさんの実家に泊まり翌日はゆっくり。
一泊目に寝袋で疲れてきた二泊目にホテルというスケジュールがいいと分かったわ(笑)

でも旅行ってやっぱり現実と違う世界でいいな〜〜^^

************


                                                          in マスカットスタジム  2010/1/30
男の子と間違われそう〜〜*^^*            

        2010/2/7
hideさんんはスキーに行き私たちは実家に泊まりに行った翌日
おじいちゃん、おばあちゃんと鬼ノ城という所にハイキング?に行きました。
ちょっと歩きに行くつもりだったのに結局の山をぐるっと歩くコースを歩いて帰りました。
岩場みたいなところも少しあり歩きにくいコースを
2時間ちょっと一人で歩いたnatsuにびっくり。
もちろんお菓子で釣ったことは間違いないけどね!

****************

そうそう、最近本当に写真をとらせてくれません。
白浜初日のホテル。
クリスマスに作ったコレ(☆)を撮りたいなと思いカメラを出すと
隅っこに行ったり机の下に隠れたり・・・。


| その他 | 07:07 | comments(4) | - |
バトン


*sunflower*のHONOちゃんからちょっと前に「バトン」が回ってきました。
UPが遅くなりましたが質問に答えていきたいと思います。

 1 ハンドメイドを始めたのはいつ?
自分の中で「始めた!」って思うのは3年くらい前。
natsuの出産準備から少しずつハマり娘が半年くらいの頃から特に・・・。

2 ハンドメイドを始めたきっかけは?
娘に服も作りたいなって思って。
結婚前も手芸自体は大好きで母に教えてもらってスカートとかは作ったことはありました^^

3 ハンドメイドをしていて良かったことは?
正直育児って孤独な一面があると思うけどその中でのストレス解消。
ハンドメイドに熱中している間は無心になれていい!

4 ハンドメイドをしていて悪かったことは?
自分の時間(ハンドメイド時間)が取れないことが続くとそれもストレスになる(笑)
友達には買うより安上がり?って言われるけど
いいえ、トータル安くついてません。布山見るとゾ〜〜っとします(笑)

5 自分の服を思う存分褒めてください。
自分の服を褒める点はないけど自己満足の世界で気に入って着用しています。

6 自分はハンドメイドに向いていると思う?
向いているかどうかは怪しいけど今の自分には必要な時間だと思う。
センスという面では向いていないと思う。

7 主に何を作っているの?
娘の服、自分の服、委託販売の服、お友達に頼まれて服、
そしてバレンタインに向けてオットの2着目の服を作りたい(でも無理っぽい)

8 ハンドメイドに欠かせない物は?
「センス」
このセンスのなさにいつも悩まされ
どの生地で何を作るかを考えるだけで時間が過ぎてしまったり・・・。
布山だけが高くなる原因かも。
自分時間を作るんだという「パワー」

9 ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
私の一部。
充実感を味わえる大事なもの。

10 次に回すハンドメイダーさんを3人。
un petit cadeau のnahoちゃん
私が回すのは一人だけにさせてもらいます。
少し前にnahoちゃんから素敵なお届けものがあったのでそれを次回紹介予定♪
nahoちゃんの素敵な世界も見てもらえたらと思います。
nahoちゃん、無理なら一人でもよいそうです♪よろしくお願いします^^

以上で〜す。



| その他 | 16:35 | comments(0) | - |
節分

 いろいろ残しておきたい記録があるのにいつの間にか時が過ぎてしまいそのまま
って事ばかりなので今回はその日のうちに・・・。
今日は起きてるし〜〜^^

お見苦しいとは思いますが我が家の簡単恵方巻きです♪
節分での豆まきをあと何日?あと何日?と言いながら待っていたnatsu。
今日のメインイベントは豆まきだけどやっぱり食べるでしょ〜〜!恵方巻き!
ちゃんとした太巻きを作るには材料が足りないなと思いながら
買い物にも行かずある材料で作りました。
私の作るものなってそんなもんです(笑)
hideさんからコンビニの恵方巻きを二本もらったって連絡あったし。

やっぱり今年はnatsuと一緒に作るしかないでしょ!って^^
酢飯パタパタうちわであおいで・・・かんぴょうを味見して・・・。
私は子供の頃かんぴょうなんて好きじゃなかったけどな〜(笑)

こんな感じで巻き巻きもnatsuが中心になってやりました。
私は写真撮ったりもちろん一人ではできないから一緒に巻いたり大忙しです(笑)

そしてnatsu用の恵方巻きとして「しんこ巻き」も作りました。
natsuはしんこ巻きを西南西に向き?無言で一本食べちゃいました(笑)
絶対途中でしゃべると思ってたのに・・・。
なかなか根性あるなと感心(笑)
そのあとまだ一緒に巻いた太巻きも食べてました〜。
かんぴょう、たまご、ちくわ、にんじん、水菜、大好きな具ばかりだしね。
昨年の記録(☆)を見ると太巻きを食べてたわ(笑)

もちろんこの後hideさんんが帰ってきたとき豆まきをしましたよ。
鬼のお面を「かぶって入ってきてよ〜〜!」ってことで玄関に準備しておいたからね☆


| その他 | 23:18 | comments(8) | - |
ごあいさつ



いきなり七草粥・・・今年ももう気づいたらもう7日。
本当に毎日があっという間に過ぎてしまいます。

このブログは私にとってただの日常の記録ではなく大切な私の一部。
今年もたくさんのお友達とお話したりまた新しい出会いがあればいいなと思っています。
本年もよろしくお願いします。

今年の目標は

 natsuとの時間を大切にする
(幼稚園に入る前の最後の一年、心に余裕をもってしっかり成長を認めてあげたい)

◆.僖錺侫襪法
(やりたいことは何でもやる)

 自分を責めない
(日々の反省は必要だけど自分なりに頑張ってるはず・・・明日に向かって!)

昨年の目標は少しでも達成できたのか・・・
決意新たに!頑張ります!


| その他 | 23:48 | comments(0) | - |
・・・しめくくり・・・



とうとうもう2回寝るとお正月です。
バタバタと掃除したりしてたら気づいたらもう今年も終わり。
ぐちゃぐちゃのミシン部屋もなんとか片付けることができました・・・ホッ!
(中央の茶色の木箱は以前hideさんの実家の物置からもらって帰ったもの・・笑)

11、12月と自分の生活リズムが作れずでも時々ミシンをしたり・・・。
本当にあっという間に過ぎてしまいました。

お友達のところにもなかなか遊びに行けなかったり読み逃げ状態だったり・・・。
最近かなり影が薄いけど・・・って感じだったかもしれませんね。
でもみんなにいつもパワーをもらって帰ってました^^
こんな私ですが仲良くしてくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この記事でみなさんへのご挨拶に代えさせてください。

来年もまたこのブログを通じて新しい出会いがあったり
何より自分自身の日々の力になるよう頑張りたいと思います。

ではよいお年を・・・♪


| その他 | 21:20 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER