<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
入学式
JUGEMテーマ:育児

 11日にnatsuが無事入学式を迎えました。

卒園前から早く一年生になりたいなと毎日のように言っていました。
卒園での友達との別れや不安などどこにあるのか・・・
子供って自分の成長だけを見て、前を向いて、たくましく、その姿は輝いているなと感じます。

待って、待って、やっと入学式・・・。
わくわくドキドキ。嬉してしかたありません^^




クラスは33人。
同じ幼稚園から行ったお友達はクラスに5人。
早く新しいお友達がたくさんできるといいな〜〜〜。

ランドセルは鞄工房山本の牛皮のランドセルのワイン色。
茶色でもなく赤でもなく気に入っています。
少し重たいけど30分弱、最後は坂道を頑張って歩いて体力もつけてほしいと思います。

自分の小学校時代を思い出す教室。
懐かしい感じです。
給食室もありここで美味しいと噂の給食が作られるんだろうな。
給食も楽しみで仕方ないようで今のところ親としては安心しています^^

登下校は少しだけ送り迎えをしていますが、大きなランドセルの後姿は可愛くて可愛くて・・・。

これからたくさんのことを学んできてほしいと思います♪


| natsu | 11:10 | comments(0) | - |
幼稚園卒業♪
 

 3月19日、natsuが二年間の園生活を終え無事卒業式を迎えました。

最近はnatsuの記事を書くことが少なくなって・・・いっぱい書きたいことがあるのに・・・
過去にさかのぼって少しずつでもまた記録していきたいと思います。


大きな声で返事、元気に卒業証書をもらっていました。
式のあいさつ、歌では私も涙が止まらず・・・。
ハッキリ言って号泣です(笑)
まあ家でnatsuと一緒に歌の練習をするたびに泣いてたから予想通りだけどね・・・。


担任の先生とのお別れ。
一人ずつ先生が花を渡してくれて教室から出始めたとき
急にnatsuが大粒の涙を流してるのでお友達とトラブルとか何かあったのかと思うと
「せんせいとわかれるのがイヤだ〜〜〜」と言い出したのです。
別れが悲しくて泣いてることに私のほうがびっくりしました。

natsuはたまたま二年間同じ先生ににみてもらいました。
先生のことが大好きで
他のママと先生が話をしている時でもずっと先生に抱きついたままだったり・・・
先生を見つけては抱きついていってました♪
好きなのは分かるけどストレートない愛情表現!
子供ってうらやましい^^

お友達写真を撮ったり・・・
私は最後にクラスであいさつをしたりネームプレートを集めたりバタバタしてたら
もっともっと写真を撮りたかったのに撮りそびれました(トホホ・・・)



************************************


その日の夜はお祝いにステーキを食べに行きました。
natsuはサイコロステーキやハンバーグのお子様セット。
最近じゃお子様セットじゃ足りなくなってきたな〜〜。
大きくなったものだ♪
私たちは、おいし〜〜いコース料理をいただきました♪
予約をしていたおかげで
15センチ以上ありそうなホールケーキをサービスでいただいて帰りました。
またお祝いにと3人で写真も撮ってくれました^^
あ〜〜〜、お腹いっぱい♪

幸せすぎる一日でした♪♪♪


| natsu | 16:34 | comments(2) | - |
初めてのピアノ発表会♪
JUGEMテーマ:育児


15日natsuが初めてのピアノの発表会がありました。 
昨年10月から習い始めたばかりでまだまだですがせっかくなので出ることにしました。

我が家には実家から持ってきてる私が弾いていたピアノがあります。
でも私はすぐにやめてしまってほとんど弾けないレベル(涙)
natsuは好きみたいでほぼ毎日弾いています・・・というか音を出して遊んでいます。
そんなnatsuが今回発表会に選んだ曲は
『きらきら星』  と  『どんぐりころころ』
きらきら星は私との連弾でした。
「連弾するなら初めて参加の今回がいいですよ!」と先生に言われ・・・。
natsuとの大切な記念に一緒に弾きました。
もちろん「私の弾けるレベルで!!!」と先生にお願いしましたけど(笑)

natsuの発表会なので私が間違える訳にはいかないし本当にドキドキ。
何度も一緒に練習しました〜〜〜♪
私が間違えて「ごめん、もう一回!」なんて言いながら・・・。
でも笑いもたくさんある楽しい練習だったけど^^

そして迎えた本番!

連弾では私もnatsuも間違えることなく弾き
natsu一人の演奏も途中少し間違えかけた部分はあったけど
満足のいく演奏ができました♪

舞台で一人で演奏する姿に本当に大きくなったな〜〜写真を見て改めて感動しています。
母としてこんな気持ちを味わえる・・・natsuに感謝です^^

そしてもちろん発表会のドレスは作りました〜〜〜!

初めはシャンタンなどで「ドレス!」って感じのものを考えていたけど
「せっかく作るなら売ってそうな感じのドレスではなく、natsuらしいほうがえんちゃうん!」
というhideさんの意見からnatsuの好きな生地を探しました。
ということでAKB48を意識したチェック柄に。

「女の子のお出かけ服」の表紙のパターンで。
110でスカート部分のみ130の丈で広がりを出すため生地幅ほぼいっぱいとりました。
確か?前後それぞれ40センチぐらい出したのかしら??
肩のフリル部分はポイントに白。

kinariメンバーのFrench countryさんにいただいていたカチューシャと
いい感じにポイントになりました。

生地のカジュアルさを発表会向けのドレスにするため後ろのリボンを
大き目のリボンをオーガンジーで作りました。
真ん中の花みたいな部分はnatsuが手伝って巻いてくれました^^
オーガンジーを初めて使ったけど巻きロックだとこんなに簡単なのね〜とびっくり〜!
適当なリボンだけど遠くから見たらいい感じでした^^

natsuも可愛い!と喜んでくれて本当によかったわ^^
280円/Mの生地で安上がりのドレス・・・(笑)
ネットで990円で購入したパニエ・・・(爆笑)
あとはお友達とのお姫様ごっこなどで遊んでもらってOKよ〜〜!

*************************



そして帰っておばあちゃんたちからもらったお花を私が飾っていたら
「○○ちゃんがする〜〜」
それも・・・「○○ちゃんがするから一度全部だして一本ずつやりたい!」と。

「ここがいいかな?やっぱりここにしよ!」なんて言いながら楽しんでいました。
そしてここが前だからね!と写真の指示もされました(笑)
そしてこの後も一人で
「私カメラマンだから・・・」といろんな角度から写真を撮りまくってました〜〜(笑)


| natsu | 14:06 | comments(2) | - |
一年頑張ったね!
JUGEMテーマ:育児

    気づけばもう4月・・・
桜も咲き始め・・・
春休みももう終わりかと思うと残念です。
ぐうたらの私は朝だらだらと過ごすのが大好き!
また毎日送り迎えがあると思うと早く夏休みが来てほしいな(笑)
でもnatsuはいっぱいお友達と遊べるので楽しみみたい。
でもこれって母としては嬉しいことだわ〜〜^^

終了式後すぐに気持ちを下書きで綴っていたので残しておきたいと思います。

*************************


natsuも一年間頑張って幼稚園に通いました。
最後の日は雨(黄色の傘がnatsu)

修了式では一年間のスライドを先生の説明と聞きながら見て
入園当時からの成長を一つ一つ感じることができました。
私にとってもnatsuにとっても初めての園生活は
期待もたくさんありましたがもちろん不安だらけ。

でもそんな不安はすぐに安心に変わりました。

natsuも私も担任の先生が大好きで先生のおかげで一年間笑って過ごすことができました。
おおらかでいつもニコニコ優しい声かけ、園児との関わり、日々の保育の広げ方、
幼稚園教諭の勉強をかじった私としては
こういう人が理想的な先生だなと一年間毎日感じました。
そして私にはやっぱり適職ではなかったと・・・(笑)

そんな感じで先生に恵まれ、クラスのお友達にも本当に恵まれました。

他の幼稚園のお友達から聞いたりするようなママ同士のややこしいことも何もなく・・・
表面的な付き合いだけ・・・とか・・・心配はなにもなく
それどころか、みんな素敵なママたちばかりでとてもよいクラスでした。
飲み会も盛り上がり、まさか飲み友達ができるとは(笑)
仲良しママとこれからも続きそうで嬉しい^^
ほんとうにこのクラスのままずっと過ごしたいくらいでした。

一年間本当にあっという間でした。
どんどん大きくなっていくnatsuを見て嬉しく愛おしく思い
natsuが私たちの子供に生まれて来てくれたこと本当に感謝です。

年長になっても楽しく元気に通って欲しいと思います♪




| natsu | 22:13 | comments(2) | - |
natsuとの時間
JUGEMテーマ:育児


毎週水曜日はお弁当がない日。
幼稚園の帰りにお友達と遊びたかったと泣いたnatsu。
この日仲良しのお友達は用事があったりお休みしてたり疲れ気味など・・・。
一緒に遊べる友達がいませんでした。

natsuも相変わらず元気なんだけど
先週末泊りでスキーに行った疲れが出てるのか、少し咳がでたりしてたし
年長さんは学年閉鎖だしやっぱり一緒に遊んだためにお友達が体調崩しても困るし
「かあさんといっしょにあそぼ!」とどうにか納得してもらいました。

でもテレビを見ながらパターンを写したり遊んであげる気配なしの私。
これではダメだと・・・おやつを作ることに。

「チーズケーキを作ろうか〜」というと「え〜、キライ・・・」
ということでnatsuと私は別々に作ることに。

ホットケーキに関してはもう何度も作っているのでほとんど任せて
私はチーズケーキを作る同時進行。
フライパンに入れるペースもゆっくり、星型に入れるのも時間かかるし・・・
ひっくり返すのも返すほうに夢中になって手がフライパンに当たりそうになり
何度「気をつけて〜〜〜!」と言ったことか!
ヒヤヒヤものです(汗)

一緒にキッチンに立つ時間は楽しいけど・・・何をしても時間がかかるんだよね〜。
作り始めたのは3時過ぎ。
イチゴやブルーベリー、生クリームで飾り終わって食べ始めたのは5時前。
楽しそうで嬉しそうなnatsuを見てると夕食前に食べるなとも言えず
結局すっかり食べ、夕食はつまみ食い程度で終了でした(汗)

でも本当に喜んで作ってる姿をみて「なんて可愛いの〜」と思ったし(親バカです!)
こういう時間を過ごせるって幸せだなと実感。
いつもガミガミいうばかりだけどもう少し優しくなろうと決意(笑)


写真はいまいちですがまずまずの美味しさでした^^
簡単にホットケーキミックスを使って作るレシピに感謝。
今日幼稚園の仲良しママ友達が来るのでいつものスナック菓子とは違い(笑)
ちょっと嬉しいお茶の時間になりそうです♪


| natsu | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
5歳になりました
JUGEMテーマ:育児


7月6日にnatsuが5歳になりました。
今年もおじいちゃんからお花をもらいました。

5歳か〜〜、今から考えるとあっという間だったな〜という感じです^^
2歳前から昼寝をしないnatsuに対しストレスを感じ
少しでも息抜きの時間が欲しいと涙を流してしまうことも多々ありました。
また気の強さからどうしても玩具を使いたいとか
自分の考えて提案したやり方でお友達にも遊んでほしいとか
お友達とのトラブルも絶えませんでした。
自分から仕掛けることはなかったように思うけどやられると倍返し?的になっちゃうし
怒って物を投げたり・・・。
今でも時々トラブルがあり考えることもいろいろありますが
「あの時はいろいろ悩んでいたな」と冷静に振り返ってしまいます(笑)
「あの頃は若かったな〜」的な感じかな?(笑)

昨日は幼稚園で個人懇談もありnatsuの幼稚園での様子をいろいろ聞いてきたので
記録として残しておきたいと思います。

○ 自分のやりたいこと使いたいものなど自分の気持ちが強すぎて譲れず
「もういい、フン!」 って感じですねてどこかに行ってしまう。
しかし最近は少しずつ自分で考え?反省し?戻って来て
「さっきはごめんね」と言えるようになってきた

○ 人のケンカに関してはとっても上手に仲裁ができる(笑)
(他人の事には冷静になれるのね^^)

○ 自分の思いが強くてのトラブルはあるけど意地悪なしない

○ 歌や踊りが大好きで
「わくわくステージ」というステージと観客席のあるコーナーで踊っている
踊り好きはみんなが認めてくれるクラス一番

○ 素直 優しい 元気で明るい

○ みんなでワイワイ遊ぶこともできるし
興味を持った色水作りなどはどの色とどの色だとこんな色とか集中して遊ぶこともできる

もちろん先生はいいことばかり言ってくれました♪
トラブル的な事もありますが「初めての社会、今いろいろ学んでる時ですから・・・」と。


こちらは幼稚園で書いてきたカタツムリ
雨が降っていて雷が鳴っている

他にはこんな絵も・・・。
聞いてみると
「変なおばちゃんとと海賊が・・・これで顔でこれが髪の毛・・・」と
説明もよく分かりません(笑)

***********

いつもは私もガミガミ感情的に怒ってることが多いですが
今日は親バカでnatsuのいいところをいっぱい書きたいと思います。

元気・明るい・素直・歌や踊りが好き・小さい子に優しい・正義感が強い
運動に関しては感覚がよい・自分の考えがある
思ったことを提案しながら遊べる
手先が器用でハサミなども上手に使える
料理が好き(ニンジンなども薄くイチョウ切りにできる、炒め物などもしてくれる)
細かいことを言えばまだまだいっぱいあります^^
でもnatsuがいてくれてることで私たちが『幸せ』ということ、それが一番かな♪

お誕生日プレゼントは私からはイベントで売れてしまった洋服。
hideさんからは大島優子ちゃんの写真集。
(アマゾンのポイントがあったから・・・だって)
そしておばあちゃんからもらったビーズアートを楽しいでいます。

上 : 花と茎
左下 : 富士山にトンネルがあって通れるらしい
次に聞いた時はトラックが富士山を運んでるところと言っていた(笑)
(お友達にあげてたけど富士山を逆さまに2つ作り水に映っているものも作っていた)
右下 : 和式トイレを横から見たところ

いろんなお友達も持っていて欲しがってたし
お花とかハートとか可愛いものをいろいろ作りたいのかと思ってたわ〜〜(笑)

この一年また健康で元気に大きくなってほしいと思います♪


| natsu | 16:44 | comments(0) | - |
幼稚園生活の始まり♪
JUGEMテーマ:育児


平成23年4月14日(木)natsuが幼稚園に入園しました。
とても暖かい天気のいい日に大切な日を迎えることができて本当によかったです。
クラスは20人でも女の子はなんと7人(他の2クラスは6人)。
そして7人のうち3人は仲良しというびっくりな顔ぶれでした^^

式の途中でも少し心細そうなでも生き生きした表情が見えた時には
何とも言えない気持ちになりました。
そして園長先生の話を聞いているとジーンときちゃって涙を我慢するのに精一杯で
気持ちをごまかすためにカメラを手にしてみたり・・・^^

入園式後のクラス写真の撮影のときにある出来事が。
並んでいたイスにnatsuが座っていたところに
仲良しのお友達が来てとなりに座りたいといっている様子で・・・
natsuも困った感じでどうするのかなって思っていたら〜〜〜〜

な・な・なんと

すでにとなりに座っていた初めての男の子の肩をトントン。
「あっちのイスに移動してくれない?」的な会話をしてる様子。
結局男の子が端っこのイスに移動して仲良しの子がとなりに・・・(汗)
きっと男の子のご両親は嫌な気持ちだったはず・・・。
これから幼稚園でどんなやり取りがあるのかもうヒヤヒヤものです(汗)

まだまだ短い保育時間を体験しただけですが
とても楽しく過ごせてるようでホッとしました。
すでに家庭訪問もすみ先生もとてもよさそうな感じ。
土曜日朝に幼稚園行きたいって言ってたくらいだし^^
今日も元気に行ってくれました^^


でもこんな日が来るのを本当に待っていたのかどうか・・・
これまでずーっと「ひっつきもっつき」で一緒に過ごしてきたnatsu。
私の知らないところで知らない出来事を体験してるのかと思うと寂しい気持ちも。
今まではすべて私の腕の中で生活していたのに・・・。

甘えん坊だけど気の強さからお友達とのトラブルも多くて大変なことがたくさんありました。
それに対してどうしてよいか分からず本当に悩む日々。
理想的な母になろうと頑張ってしまう自分もいてその分ストレスもためてしまい
感情で育児をしていることも多くありました。
natsuに冷たい態度で接したこともたくさんありました。

でもたくさん一緒にいろんな遊びをして、たくさんの体験をさせ
たくさんゆっくり待ってあげ、たくさん考えさせ・・・。
今のところ一人っ子ということもあり
いいのか悪いのか手をかけすぎて育ててしまったかもしれません。
でもこれが私のできる精一杯の過ごし方だったのだと思います。

その分これからの幼稚園生活楽しんでほしいと思います^^
そして私もひとり時間が楽しみでもあります♪
これからは今までとは違う新鮮な親子関係が築けますように・・・♪


| natsu | 16:47 | comments(2) | - |
enjoyの秋

残しておきたい記録がたまってしまって・・・少しずつ頑張ります! 

10月16,17日と突然キャンプに行ってきました。
この時期毎年家の外でテントで寝てるので今年はどうする?という話になり
朝、オートキャンプ場に電話したらOKだったのでGO!!
急いでHBでパンを焼いたり野菜を切ったり準備に追われてどうにか出発。

テントを張って中に入るとその喜びようはビックリするくらい。
様子を見て「子供ってそんなに楽しいんだ〜」って嬉しくなりました^^

キャンプといっても3人で簡単にテントで寝る気分で行ったので
七輪、ダッチオーブン、カセットコンロを持参。
メニューは
・ベーコンとキャベツのスープ
・ナンを焼いてレトルトカレーで
・焼きおにぎり(味噌タレを作って持参)
なかなか簡単でいいメニューで正解だったわ。

そして夜にたくさんの星を見ながら飲むコーヒーは美味しかった〜〜♪


次の朝も簡単に・・・七輪でパンとウインナーを焼き
フライパンで目玉焼きを作り前日の残りのスープで完成。
お湯は出るしトイレはキレイだし昔のキャンプとは大違いです。


キャンプにはnatsuの自転車をもっていっていたので
帰りに広場のある公園でコマなしの練習をしました。

そして



乗れました。

まあ、以前から何度も練習はしていたのですがやっぱり広場で練習が一番です。
今までも自分からコマなししたい言うから外しても
結局怖いとか何とかあーだこーだ言うから
私も不機嫌になり暗ーい雰囲気で終わる繰り返し(笑)
かなり鬼母な発言もあり・・・(笑)
でも、そりゃ、当然怖いよね!ごめんね〜natsu。

今回できたポイントはブレーキのようです。
hideさんがブレーキをかけることをしっかり教えていたのでバランスを崩すとすぐにブレーキ。
ブレーキをすれば「止まりたいのに自転車だけが進み怖くてこける」ということなく
足をついて止まることができるのです。
なので今までのように嫌になることがなくできました。
これから練習される方はぜひブレーキを!

そして私が「一人で乗ってるのを写真撮るから乗って来て〜」
というと一人でスタートし始めたnatsu。
私はhideさんにもってもらってのスタートだと思っていたのでびっくり!
hideさんもレジャーシートたたみながら知らんふりしてるし・・・。
「一人では乗れない」より「かーさんのところに行かなきゃ!」って思いが強かったんだろうね。
なんだかウケました(笑)

そして最近はnatsuが自転車に乗って私が走ってお友達の家にいったり。
私にとってはいい運動だけどかなり疲れま〜〜す・・・(汗)

こういうスイッチは簡単に入るんだけど
家の中でおとなしく遊ぶとか、絵本読むとか、ひらがな書けるよう練習してみるとか
そっち方面でのスイッチがなかなか入りませ〜〜ん(汗)





| natsu | 00:01 | comments(2) | - |
秋を感じながら・・・


 少しずつ涼しくなってきて秋を感じることができます。
公園にもまた遊びに行くようになりいつものお友達と気持ちのいい毎日を過ごしています^^


まず公園で夏の終わりを感じるのはトチノミ拾い。
拾い始めて3回目の秋を迎えたと思うとnatsuの成長も感じます^^


今年初めて気付いたシイノキの実。
2年越しで実るらしい。
多分今まではただのドングリ?ってくらいにしか思ってなかったんだろうな。
「皮をむいたらドングリが出てきた〜!」って最初は大興奮でした(笑)


そしてこちらのドングリはクヌギ。
歩いてると「カサカサ・・・ボテ!」っと落ちてきます(笑)
「あっちで落ちたよ!こっちも・・・」って、それだけでもnatsuは大喜び^^

公園生活数年の経験上あと数種類のドングリを拾うことができるので
今年は名前も覚えようっと!

***********************************

おつきみ?夕食準備をしながらnatsuとおだんごを作って食べました。
お手伝いもとっても上手になってきたnatsu。
何かをお願いしてその間に私は皿洗いしたり・・・助かります^^


最近思うこと・・・。

来年から幼稚園に行ってしまうと思うと少し寂しくて・・・。
日々私が勝手にイライラしてnatsuに当たってしまったりすることも多いのに
さすがに4年以上の間「もうこれ以上ない!」というくらいの濃密な母子時間を過ごすと
その生活が変化するというだけで少し不安も感じます。
幼稚園に行き出すと慣れるまではバタバタなんだろうけど
心にぽっかり穴が空いたようになってしまうのかなとか・・・。
今は自分時間が欲しくてたまらないのに(笑)

もう少しの間ゆっくりのんびり過ごして楽しみたいと思います^^


| natsu | 16:23 | comments(4) | - |
暑い〜〜!
JUGEMテーマ:育児

 本当に毎日暑くて倒れそうです!!
そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!
先週は我が家で今年初めてプールを出しワイワイやりました。
ってか、この人数じゃこのプール小さいでしょ(笑)
                2010/7/21

親たちは家の中からその様子をみながらおしゃべり。
「つきっきりで遊んでた時代もあったのにね〜」という会話になりました。
子供たち大きくなったものです。
手前の黄色い水着がnatsu。
                2010/7/23
公園の小さな噴水で水遊びしたり
2年前はまだこんな感じ(☆)でした^^

今年になってというか最近新しいお友達がたくさん増えました。
やっぱり近所や児童館などで会う人の中で
同じくらいの子なのに幼稚園に行ってないとお互いに気になるというか・・・。
「二年保育ですか?」「じゃあ、○○幼稚園ですか?」みたいな・・・。
「じゃあ、来年は同じ幼稚園だね!よろしくね」って感じで少し仲良くなったりします。
この一年不安もあったけどその不安を持ってたのは私だけではなかった訳で
お友達を作るいいきっかけにもなってるような気がします^^

そんなこんなで毎日のようになにか予定を入れかなり忙しく楽しい日々を過ごしています。
私の中で今いろんなモチが上がっていて・・・♪
この反動が来ないようにもう少しスローで行こうかな(笑)


こちらは最近仲良しになったお友達のパパの出身国のお菓子。
中にはレーズンが入っているです。
その子とお友達になって以来おやつにレーズンをつまむことが多くなりました。
スナック菓子よりいいよね〜。
でもそのお友達4歳にして3か国語しゃべるのよね〜。スゴすぎ!
そして今年こそと挑戦したアジサイのドライ。
たくさんドライにしてみたけど私はこの色が一番のお気に入り^^


                                                                         2010/6/12
ある日の写真。
寝室の入り口で・・・フローリングがひんやりしていていいのか?(笑)
でも手前は階段なんだけど〜〜落ちないでね〜!
実母がスーパー?で買ったパジャマ着てますけど・・・(笑)
寝室のエアコンが壊れてリビングで寝たり・・・。
娘はいつもと違うから大喜びだけど^^


| natsu | 12:12 | comments(4) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER