<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
芽じそ

 我が家の庭の一角にある小さな畑。
キュウリ、ミニトマト、ニラ、シソなど簡単なものを少し育てたりしています。
今年はnatsuも「育てる」ということをさらに楽しめそうです。

そんな畑に今シソがたくさん芽を出しています。
昨年後半ほったらかしにしていて種が落ちたものが芽を出し緑のじゅうたん状態です。
間引くといってもかなりの量なので大きそうなのを残しながら収穫して食べています。
こういうの「芽じそ」といって売られているみたいで私知りませんでした。

natsuも一緒に収穫しサラダとしてパクパク食べています。
洗ってお皿に盛るのもnatsuの仕事。
「○○がするから〜〜!」って大変です(笑)
自分がお手伝いしたものは美味しいんだろうな〜♪♪♪


モッコウバラが咲き始めました・・・・こんにちは。
今年は花が小さいわ・・・・ちゃんと栄養をあげてなくてごめんね。


| マイガーデン | 00:38 | comments(4) | - |
春色


 この季節は散歩をしていても玄関先に鮮やかに咲く花がホントに色がきれいで
春っていいな〜と感じさせてくれます。

我が家の庭でも春がいっぱいです。






ちょっと前に撮った写真も・・・

チューリップ          桜草
  

初めて植えたチューリップもいろいろ咲いています。

桜草は以前苗をいただいていたもの。
どうにか花を咲かせることができました〜。
今はもっとモリモリに咲いてます(笑)

毎日のように庭のジャリとかでnatsuが遊んでいます。
その脇で私は庭の手入れ・・・っていうのが理想ですがそうはさせてくれません。

違うことをしてると「カーカー!」って手まねきされるし・・・(笑)




あせらず、のんびり、私「La-ciccu*」過ごしたいな〜〜




| マイガーデン | 06:09 | comments(0) | - |
さくら草
年末にhideさんの後輩であるhirokoちゃんから「さくら草」が届きました。
動物、植物が好きな彼女!
毎年キレイにたくさんのさくら草を咲かせているらしいのです。
夏に行った結婚式のスライドで美しく画面いっぱいに咲いているのを見て感動しました。



  そんなこんなで9月にまいた種が芽を出したからと
  わざわざ送ってくれたのです。
  
  詳しい説明も添えてくれた美しい文字の素敵な手紙と
  来年用にと余った種を一緒に。



   それを正月あけにポットに植え替えました。
   ポットの数が足りず、まとめて鉢に植えたりもしました。
   こんな感じで大丈夫かしら???

   小さな芽ですが鉢から出してみると
   中は根がいっぱいに詰まっていて、さくら草の生命力を感じました。
   しっかり成長して春先にはキレイな花を咲かせて欲しいと思います。
   
   大事にするね、ありがとう。
   





我が家のこれからの成長が楽しみな植物たちを少し・・・
左:モッコウバラ   中:クリスマスローズ   右:我が家の食材(笑)
JUGEMテーマ:モブログ



| マイガーデン | 23:44 | comments(0) | - |
バタバタ誕生日
今日は私の誕生日だった。
この年になると、なんだか複雑な気持ちである。

それでも、パンの焼けるいい香りのするキッチンにウキウキしながら行った。
そしてホームベーカリーのフタを開けてみてびっくり!
変な物体が中に・・・
どうやらイースト菌を入れ忘れていたようで、カチカチのパンができてしまっていた。

誕生日の朝からかなりブルーである。

 

  気持ちを入れ替えて、
  花の苗を買いに行き、寄せ植えを作ってみた。
  
  キバナコスモス、インドチョウラン、アイビー
  
  アイビーは庭にあるものを切って
  そのまま挿し木の要領で・・・
  適当なのにいつも根がつくから今回も。



   


     ベコニアもかわいく。
     でもこれは種が落ちて、
     その辺に勝手に生えてきたものを鉢に移してみた。

     たくさん生えている中でも強そうなものを。



最近は、natsuも庭で遊べるようになってきたので
私も少しずつ庭いじりができるようになってきた。

ところがここでも事件が・・・
natsuがマグワンプを口に入れてしまったのである。
すぐに気づいて口の中から粒をかき出し口を洗って、念のため、かかりつけの病院に電話をしてみた。
先生の話では大丈夫そうなので、ひと安心。

ちょっとのスキの事件だったが、親としてかなりの反省・・・。

あ〜〜〜〜、バタバタの誕生日が終わってしまった。

| マイガーデン | 23:50 | comments(2) | - |
みどりのカーテン風


庭の一画の畑のキュウリ、トマトがすごいことになっている。
特にキュウリはかなりの成長で、まるで緑のカーテンのようになってる。

なかなか思うように庭に出る時間がとれないこともあり
摘心がきちんとできておらず、もう今はツルも葉もぐちゃぐちゃで訳がわからない(笑)

でも、ありがたいことに最近の雨のおかげで水が十分に足りてるのだろう、
曲がることなくまっすぐでおいしそうで、間もなく収穫のキュウリもたくさんある。

実際作ってみると、いつも美味しくいただけるありがたみが分かる。
今日は浅漬けにでもして食べよう!

そう、今年はできなかったが、来年はアサガオで緑のカーテンをしてみよう。

| マイガーデン | 12:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
さらに赤く、これから赤く!
 
 我が家のプランターに植えたイチゴが
 やっと赤くなってきた。
 植えるのが遅かったり栄養不足だったりと
 もう無理かと思っていたが、最近急に大きく、赤く・・・
 収穫ももうすぐである。


 

 そしてフルーツミニトマトも実ってきた。
 これからだんだんと赤く
 そして、甘くなってくれることを期待しよう!


| マイガーデン | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
白い花
庭の白い花、シルバープリペットとリョウブが咲き始めた。
白いパンジー、スイートアリッサム、ウツギと白い花ばかり・・・。
ここ数年白い花がとても好きになった。
疲れているのだろうか、とても癒される。


                      左写真 リョウブ



    右写真 シルバープリペット


実をいうと、結婚し家を持つまでは、植物たちに興味はなく
毎日を仕事に追われ、そして遊びに夢中で、「緑」を見る時間などなかったのだ。

今は緑に囲まれた生活を送りたいと日々思う。
少しずつではあるが、家族みんなが癒やされる家にしていきたい。


| マイガーデン | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだまだこれから
我が家の庭の片隅にある畑、いや花壇??のシソが大きくなってきました。
この夏に一歳を迎えるnatsuと野菜の収穫ができるといいなと思い
先日レンガでつくってみました。
昨夜の食卓には早速シソの天ぷらが・・・
これからどんどん収穫できるのですが、途中からはムシとの競争です(笑)
natsuと一緒に水をやり、庭でトマトをパクリ!楽しみがいっぱいです。

  +植えたモノ・・・トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、トウガラシ
           ミツバ、花びらを食べるオクラ
           サトイモ(コンテナで) 

| マイガーデン | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko