<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
2014年 新たな一年の始まり!
JUGEMテーマ:handmade

ほったらかしになり気付いたら広告ページが表示されていて・・・
残念な感じのブログになっていましたが今年ももう11日が経ちました。

年末は恒例の?福山雅治さんのライブに横浜まで行ってきました。
3年目にしてやっとすっごい近くで見ることができ
一年頑張ってよかったなと神様に感謝の気持ちでした♪
一緒に行った妹と「目が合った〜〜」なんて言って喜んでみたり・・・
こっちを向いただけなんですけど(笑)
きっと私たちの周りの人はみんな思ったはず(笑)

2回目のスカイツリーにも行き東京タワーにも行きました。

そして新年・・・・・・


あけましておめでとうございます

これは昨年末にお友達に誘ってもらい作りに行ってきました。
新しいことにも挑戦してみたいな^^
今年もハンドメイド頑張っていきたいと思います。


昨年12月の自宅ショップに出したものやオーダー品写真に撮ったままになってるので
相変わらずのマイペースになりそうだけど
記録に残したいと思っています。
ミシンのほうはオーダー分を今どんどん作っているところです^^



 


| ハンドメイド | 20:20 | comments(0) | - |
嬉しいオーダー♪
JUGEMテーマ:handmade

夏頃からのオーダー分でまだUPしてないものをまとめて^^

今までも何度もオーダーをくださってる方から
誕生日にお洋服を上下で欲しいとご連絡いただきました。

好きなパターンなどをで組み合わせてみました。



hibi+さんのラグランプルを後ろでリボン付きにしてみました。
このリボンがたまらなく可愛い^^
以前娘用に作ったのが本当に可愛くて→(☆)

そして大好きな、muniさんのタックかぼパン!
びっくりなことに写真を撮り忘れてました(涙)

でも可愛い組み合わせができました〜〜。

*****************************

こちらも何でもいいから作ってと言われたお洋服!
mionさんの後ろ下がりプルオーバー!



****************************

こちらは生地から選んでもらって作りました。
以前作った服を自分の好きな感じにラインを変えて
服を後ろ下がりのラインを引いてみたら大成功だったので同じ感じに♪
これくらい?これくらい?って鏡見ながら待ち針うって・・・(笑)



 


| ハンドメイド | 00:22 | comments(2) | - |
natsuの夏服
JUGEMテーマ:handmade

先日の更新からブログ生活また復活したいと思います^^
この一か月間の放置の間たくさんのものを作りました。

まずはオーダー品をたくさん作りました。
オーダー分はまた改めて記録に残したいと思います。

そしてntasuの洋服がサイズアウトばかりで
こんなにミシンしてるのに本当に着る服がなく急いで2点作りました。

 .ャンプに行くのに短いショートパンツばかりでは・・・と思い
前日夜中に少しと行く当日の朝で完成^^


もう何枚も作ってるこのフリルパンツ。
やっぱり可愛い。
合わせやすさを第一にシンプル・・・♪

◆_討砲蓮屮供Σ鴇女!」って感じのワンピースが着せたい!
でもサイズアウトで着るものないし・・・。 
お友達たちとプールに遊びに行く事になりこちらも前日に作りました。
何かお出かけなどを理由に自分を追い込まないとなかなか自宅用は作れなくて(笑)

以前作ったこのワンピ(★)が可愛かったのでサイズアップ!

アハハ・・・かなり日焼けしてます(笑)

適当に買っていた生地では裾部分が足りず両サイドで継いでます。
だから横から見ると少し柄がつながってません。
でもこれはこれで良かったり♪

実はこの生地色違いで私の分も買ってるのです^^
たまにはお揃い着るのもいいかなって。
そろそろお揃いを着てくれるのも終わりかな〜〜(涙)
でもいつ完成するのか・・・早く作らねば!

******************************************

,離侫螢襯僖鵐弔離織阿砲皀ーランド柄を選びましたが
夏休みに入ってnatsuと子供部屋を可愛くしたいな〜って話になり
少し模様替えをしました。

気球のウォールステッカーを貼ったり
フラッグガーランドを布とペーパーの2種類作ったり
時計をリメイクしました。
ドーナツ状に切った画用紙に絵を描きフタをあけて中に貼りました。
子供部屋に合う時計に変身。
また気分で柄を変えられるので楽しめそうです^^

あと・・・今更だけど黒板を作るよてい。
大きな黒板が欲しいらしい^^
頑張るかな〜〜〜♪♪
 


| ハンドメイド | 17:54 | comments(0) | - |
7歳になりました♪
JUGEMテーマ:handmade

気づいたらまさかの一か月更新なし・・・(涙)
なんてこった〜〜〜(汗)!!!

その間natsuの誕生日もあり、夏休みにも突入し
あっという間にお盆・・・忙しくしておりました。

****************************************

まずはnatsuの誕生日のプレゼントの記録から♪
natsuももう7歳になりました♪

誕生日は土曜日だったので実家でBBQをして
そこでプレゼントを渡すことに。


久しぶりに作ったnatsu用のパフT。
好みのslow boatさんのスムースニット。
う〜〜ん、最近今までのイメージとは少し違う感じも好きみたい^^
フリルキュロットは昨年からギンガムチェックでリクエストされていて
誕生日ということで母は頑張りやっと形に・・・。
パターン:Milimili(パフT、フリルキュロットともに)



 
こちらはイベント用に作ったものを見て売れてしまったら
絶対に同じものが作ってとお願いされていたので作りました(笑)
でもこのジャーミーチュニックワンピは裾にかなりの広がりがあるので
生地にムダがでてしまいます(涙)
残りの生地ではそのまま取れなかったので後ろ中心を継ぎました。
まあお客様用ではないので良いことにしま〜す^^

衿ぐりのドットが可愛い^^
後ろにタグをつけたら父や妹に「これってわざと外につけてるん?」
と聞かれてしまいました〜〜!
そうです!もちろんわざわざ外に付けたんですぅ〜〜〜(笑)

パターン:one's one



毎年私の実父から花束をもらっています♪
大きくなってもお花をプレゼントされるような
素敵な女性になってほしいものです^^

最近本当に大きくなったな〜〜と感じます。
でも宿題など大変なことも増えてきたので大変です。
ニコニコで楽しく笑うこともたくさんあれば
口うるさく言い過ぎ反省することもたくさんあります。
スポーツに関してはスイッチを入れてあげれるんだけど
勉強をしたい気持ちにさせるにはどうしたらいいんだろう???
いつもスイッチOFFです・・・(涙)


| ハンドメイド | 23:16 | comments(0) | - |
ありがとう♪
JUGEMテーマ:handmade

 本当にたくさんの洋服たちがお嫁に行き感謝の気持ちでいっぱいです。

今頃彼女たちは可愛がってもらってるのだろうか・・・。

でも自分でもたくさん作ったな〜〜とびっくり!
こんなに作っても飽きないなんて・・・まだ作り足りないものがいっぱいある。
自分でも「どんだけ〜〜!」って感じで冷たい視線を送ってしまうわ(笑)



Milimili : パフT 90、100、110


hibi+ :  ギャザーキャミいろいろ 90、100、110、120



ham*a  :  フリルショルダーブラウス 130



ひもなしエプロン

私、首にひもを引っかけるタイプのエプロンをすると肩や首が凝ってしまうんです。
だからといって紐が後ろでクロスしたりして
前で結ぶようなおしゃれなエプロンは紐が面倒だし。
カフェエプロンはおしゃれだけど家で使うには服の汚れ防止には役立たないし・・・。
結局後ろひとつボタンのこのタイプが一番使いやすいんです。
でもお店に行ってもこの形で可愛いエプロンって少ないんだよね〜〜。
そんな方用にエプロンを作ってみました〜〜♪


| ハンドメイド | 10:51 | comments(0) | - |
hideさんの・・・
JUGEMテーマ:handmade

 hideさんのものを作る時間がぜ〜〜んぜんなくて
いつも同じものばかり着てるし頑張って作りました。
お友達のご主人の洋服の試作も兼ねて。

one's oneさんのメンズプルオーバーフーディー M
サイズはM、Lと迷うところですが今回はMで袖と丈を少し伸ばしてみました。

Rick Rackでかなり以前に購入していた生地。
中途半端に使ったりもしているので足りな分を
hideさんのいらないボーダー柄の服を使ってみました。
適当に作ると・・・
フードの前の部分の柄が合ってません(笑)

なんだかめっちゃさわやかな感じになってしまった。
年齢的にどうなの?って感じもありますが・・・
本人は「さわやかな感じピッタリやん!(笑)」と言いながら着る気になってます(笑)

*************************************


そしてこちらは昨年末に作っていたPDさんのスマートホリデーリュック。
週末の出かけるたびに使ってくれてます^^

知ってる人には嬉しそうに「これ、よめさんが作ったんやで」なんて言ってるみたい(笑)
内布生地もお気に入りです^^



おまけ・・・
出かける前に家の中で撮ってたらnatsuが邪魔ばかり〜〜〜〜〜(笑)


| ハンドメイド | 12:05 | comments(0) | - |
初めてのnatsuモイと・・・
JUGEMテーマ:handmade

 もう何枚作ったかわからないone's oneさんのモイフーディー。
何人ものお友達が可愛く着てくれてるのを目にするたびにキュンキュンしてました。
なのにnatsuにはまだ作ってあげてなかったし・・・。
春色で作りました^^

念願の〜〜〜モイ〜〜〜〜!可愛いです^^


natsuも喜んでくれました。

最近は私がミシンしてても
「○○ちゃんの?」
「違うよ!頼まれてるやつだよ」
「え〜〜〜〜!」
って感じの残念な気持ちになる会話が続いていたので本当に喜んでくれました。


いろんな方にいろいろ作ってもらっていいね〜〜とか言ってもらうのに
実際は既製品を着てることも多くて・・・。
小学校になり時間がもっとできたらいろいろ作ってあげたいな・・・。


| ハンドメイド | 23:21 | comments(0) | - |
縫い縫い代行!
JUGEMテーマ:handmade

 よく一緒に生地を注文したりしているお友達に頼まれて
one's oneさんのモイフーディーを2着作りました。
だいぶ前に作ったものですが記録に残しておきます^^

生地はお友達の手持ちの布と我が家にある在庫布と組み合わせて。
お友達とフードはどれ?切り替えはどれにする?内布は?
などなど、あーだこーだアホなことしゃべりながら決めました。
でもお友達の大事な生地なので裁断、縫製には勇気と緊張が入り混じってしまいます。
ミスができませんから・・・。


ボタンはお友達が自分が好きなものを付けれるように残しておきました。
あえてタグなども付けずにお渡ししました。
お姉ちゃん用・・・140センチ
弟くん用・・・120センチ
120のほうは写真では分かりにくいけど若草色のとっても素敵な色です^^


ポケットは変えてます。

やっぱりモイフーディー可愛いです^^
そしてお友達ということもあり着てくれているのをよく見かけるのでそれがまた嬉しい。
似合ってるし、ほんとに作ってよかったなって思う瞬間なんだよね!
励みになるわ〜〜〜♪

やっと先日娘用に初めてモイフーディーを作りました。
たくさん作り可愛いと思いながら娘用は後回しになってたし・・・
またUPしたいと思います^^


| ハンドメイド | 09:35 | comments(0) | - |
昨年のnatsuの服
JUGEMテーマ:handmade

 昨年は本当にnatsuに洋服を作ってあげる時間がありませんでした。
かと言って買うわけではないのでサイズアウトしそうな状態で
どうにかあるものを着てもらってる感じです。

私がミシンに向かう度に
「誰の〜〜?」
「お客さんのだよ〜〜」
「え〜〜!」
という会話ばかり・・・。

待っていただいてる方には申し訳ないと思いながら
注文した生地の到着待ちのあいだに一着だけ作らせてもらいました。



作っていたのはhibi+さんのスタジャン 120!
昨シーズンに購入したままなんだかパーツも多そうだし難しそうな気がして放置してましたが
作ってみると思っていたより簡単に仕上がり
とっても可愛かったです。

そしてやっと写真を撮ったのでUPです。


サイズも120なので来年も着れそうないい感じ。
でも作ってから少しして寒くなってしまったのでアウたーとしてはなかなか着る機会を失い・・・。
でも裏起毛なので「あったかスタジャン」になりました。

natsuも久しぶりの自分の服ということで本当に喜んでくれました。


| ハンドメイド | 13:52 | comments(0) | - |
小袖Tシャツ
JUGEMテーマ:handmade


 小袖Tシャツ120を作りました。
マフォンさんのリバーシブルの接結ニットを前後違う方を出してみました。
でも着てるときにはそんなことすっかり忘れてたし気づきもしなかった・・・。
ってことは誰も気づかないかも・・・?

この小さな袖・・・パターンの名前になってるだけあって可愛いです♪
本当は見頃と同じ生地で裁断したのに作るときになってやっぱり・・・って
mocamohcaさんのおまけ布に変えました。

いつもの自画自賛ですが可愛くできたわ。

「なにげに〜〜〜」なポイントにRRさんのフロッキーを。

ちょっと地味な感じですがこれが着せても可愛いです♫

よく日に焼けてて真っ黒。
日焼け止めなど気をつけててもこんな感じなんだよね(笑)

*********************************


そしてこちらは女の子トランクス。
natsuに「かーさーんパンツ作って〜!」と言われて。
だんだん伸びたりしてきて情けない感じのパンツをはいてたもんね(笑)

*********************************

夏休み本当にあっという間に終わってしまいました。
そして本当にたくさん遊びました。

GWの記録も残さずに夏が終わってしまい「アレアレ!」って(爆)
いつ記録を残すのか怪しい感じですが
頑張って記録しとかなきゃ!

でもこれから、オーダー、イベント、バザーまたたくさんの洋服たちを作らなきゃ!
幼稚園に行ってくれてる時間に頑張りたいと思います♪


| ハンドメイド | 03:09 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER