<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
手抜き料理

 最近夕食のメニューがどうも手抜きばかりになってるような気がします。
でも手抜きをしてない風に見せる努力はしています(笑)

そんな我が家によく登場するのが茶碗蒸し。
茶碗蒸しって面倒な感じに思うけどこれは超簡単!

卵1個に対し少し濃いめのお吸い物のようなもの150~180ccを混ぜ
具の中に注ぎ水滴の防止のためラップをする。
普通の鍋に器を入れても大丈夫な量の水を沸騰させ
そこに入れてふたをして4分!
ふたを取らずにそのまま火を止めて8分!
これで完成^^
家用なので卵液をこしたりもしないしnatsuでもできるくらい(笑)
「卵割って混ぜてた後にこれ入れてね〜〜!!」なんて感じで^^

こちらはだし汁を万能調味料の「味覇(ウェイパァー)」を入れて中華風に!
具材は冷蔵庫のもの何でもOKだから庭に植えてるニラを少し取ってきて・・・。
この日は大皿に!
取り分けるのも皿の数が増えてなんだか豪華に見えるし(爆)

最近の残り物アレンジヒットメニューは・・・

前日の切り昆布の煮物(具だくさん)のあまりを
木綿豆腐をつぶしながらフライパンで炒めそこへ投入。
煮物の少し濃いめの味と淡白な豆腐がいい感じで美味しかったです。

natsuに好評だったのはかぼちゃの煮物(そぼろ入り)に
ゆでたジャガイモを混ぜて荒くつぶす
一口サイズにまとめ小麦粉をまぶして焼くと完成!

睡眠時間を上手く削れない私は少しでも手抜きしてやりたいことやらなきゃ(笑)
最近はかなり夕食作りをnatsuと一緒に作ることが多くなり
natsuもいろいろできるようになってきたのでその分ちょっと楽になったような気がするかな^^

********************

でも先週また風邪をひいてしまいました。
軽い風邪を時々ひいてしまいます・・・歳のせい?手抜きで栄養不足?(汗)
年末にカリンジャムを作っていました。
2年前も作ってたけどまたhideさんに職場から取ってきてもらって作りました(笑)
写真は撮ってたんだけどなかなかUPできなくて。

最近食べてなかったからかな〜??
風邪予防のためにも喉のためにも朝食がパンの日には食べるぞ〜〜!


| 料理 | 01:04 | comments(0) | - |
私、食べれません・・・
JUGEMテーマ:料理

 「師走」・・・・・・・・・・・・・・

何が忙しいのか?
いえ、別に忙しくはないのですが気分がなんとなく・・・「師走」

今年はhideさんが早くから動いてくれたこともあり大掃除もほぼ終了。
残すは年賀状を頑張らなければ!

そんな中、カキがたくさん送られてきました〜〜。
でも実は私カキが食べれないんです(涙)
嫌いなんじゃなくて食べると約5時間後?ぐらいに嘔吐しちゃうんです。
2年前から突然なりました。
アタった訳ではないと思います。
突然気分悪くなりその時だけ何回かの嘔吐で終了。
その後は気分すっきり眠り次の日も普通ですから・・・。

私、子供の頃からカキが大好きで「やった〜!」って喜ぶくらい♪
焼きカキ、カキフライ、酢ガキ・・・どれも好きだったのに〜〜。
なんて悲しい現実なの〜〜(涙)

ということで実家にも持っていきみんなが食べてくれました。
そして消費期限内で食べれない分の保存方法を探して作ってみました。

ニンニク、しょうが、しょうゆ、酒などで炒め煮みたいにして水分を飛ばし
冷めたらオリーブオイルを。


「カキじゃないみたい、なんか違うもの食べてるみたい、美味しい」
・・・ら・・・し・・・い・・・^^


| 料理 | 01:09 | comments(2) | - |
ごちそうに見えるかな?
JUGEMテーマ:料理

今回から「料理」というカテゴリーを追加してみました。

 結婚以来毎年ボジョレーを買っている我が家。
それも毎年同じものを。

その理由は

ボジョレー解禁のすぐあとの11月22日。
そうです「いい夫婦の日」が私たちの結婚記念日なんです。
その結婚式の披露宴で各テーブルにボジョレーを出すことを考えた私たち。
その記念に毎年同じものを購入しコルク栓を記念に置いています。
でも昨年は購入し忘れ・・・・(笑)・・・私たちあまり記念日に力を入れてない夫婦なので(笑)
今年も忘れそうになっていましたが思い出し購入成功^^

この夜は「ちょっとオシャレに!」を目標に料理を作ってみました^^

ジャジャーン♪ 
 

といっても大したものは作っておらず・・・(汗)
hideさんの大好きなフランスパンを買いに行きそれに合うメニューに。

この日の一番の人気はこちら↓

「たこの和風マリネ」とでも名付けましょうか・・・。
材料は・・・たこ、玉ねぎ、ゆでたほうれん草
ポン酢・オリーブオイルで和えただけ。
ちょっと味をしっかりさせるために塩を少々。
強い酸味を落ち着かせるための隠し味に?砂糖。
味見をしながらこれくらいかなといういつもの適当な料理です。
でも好評でした。
natsuも好きなものばかりだったので食う食う!
フランスパンも1本ではやっぱり足らなかった〜〜(笑)


そんなメニューを先日も作っちゃいました。
この日はほうれん草の代わりにたくさんあったゆでた春菊を入れました。
春菊のサラダも美味しいから今度はゆでずにいれてみようかな〜^^
でもそれだと量がたくさん入れれないのよねぇ。
春菊がちょっと主張しすぎて??な感じもしましたがが二人とも「おかわり」してくれました^^

すっぱいものが大好きなnatsu。
「大根なます」が食べたいという、「しぶ〜い」娘でございます。
普段の夕食メニューも「じみー」なものが大好き。
大好物はごぼうのきんぴら?(笑)
野菜から食べお肉が残る娘でございます(笑)

そんなnatsuのために?今年は約2リットルのポン酢を作りました。
徳島のものをいただいたりhideさんの実家でもたくさん収穫できる「すだち」で^^
昨年少し作ってみてなかなかよかったので・・・。
natsuも少し手伝ってくれましたが絞るのに疲れちゃいました〜〜〜(笑)

先日早速少し使ってみましたがやっぱりまだまだ「すっぱ〜い!!」と酸味がツンと来る感じ。
それはそれでいいんだけど・・・。
2〜3カ月後にまろやかになるのも楽しみです。


************

ということでこの日は楽しい夕食となりました。
と言いたいところですが・・・
hideさんが仕事から帰るのが遅くなり
natsuの寝る時間もあるので二人で食べて、終わった頃に帰ってきました。
それから
いただいたのに出番が少ないバカラのグラスで
「かんぱ〜〜〜い!」

しか〜〜〜し

以前のビンを出して見たら同じものではありませんでした(爆)
探して「これか!」って買ったんだけど・・・今年は同じ物がなかったのか〜?
我が家って・・・・・・こんなもんですぅ〜〜(笑)

そして、やっぱり写真を上手く撮れるようになりた〜〜〜い♪♪♪と思う私。



| 料理 | 01:36 | comments(4) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko