<日々の暮らし・・・>
オット、娘との3人の普通の生活とワタシの好きなコト   私たち「ら・し・く」



| - | | - | - |
お出かけいろいろ
JUGEMテーマ:育児

 最近日々の記録をあまり書いていませんでしたがいろいろ楽しく過ごしています。
今年に入ってスキーには2回行きました。
natsuも今年から本格的に?スキーをしています^^
昨年板をはいた時には「こわい〜!」って言ってリフト前くらいをちょろっと滑るくらい。
でもいきなり中級コースとか連れて行っちゃったんですよね(笑)
今年は初級コースぐらいからだしやっぱり大きくなってる分しっかりした感じです^^

ウェアも小さくなり(☆)新しく購入したのでそれに合わせて
前日夜にフライングキャップを作って持って行きました。
なかなか遠くからでも目立っていい感じです^^
右の写真に写ってるのは妹^^

*************


こちらは日本三名園でもある後楽園の芝焼きを実父と見に行きました。
natsuは煙に「めがいたい〜!はやくかえりたい」と言ってました。

初めて見たけどあっという間に真っ黒に焼けてしまってびっくりでした。
真っ黒の後楽園も珍しくてなかなかよかったです。
春にはまたキレイな緑の芝になるんでしょうね〜〜♪

****************


                                                                                         2011.2.6
そして実父母も一緒に日本一の庭園を見に足立美術館に行ってきました。
後ろの自然の山々も一緒に庭園の一部になっていて本当に感動しました。
帰りに水木しげるロードにも初めて行ってnatsuは大喜び。
お友達の影響で「ゲゲゲの鬼太郎」好きなんです^^
ってゲゲゲ・・・本当のマンガは見たことないんだけど・・・。

他には週に1〜2回は公園に行っています。
さすがに最近は寒いので私もあまり行きたくありません・・・(ゴメンヨ)
でもその分少しだけ家の前とかで遊んだりするけど。

家の中でも何をしてるのか・・・ボチボチ楽しんでます^^
最近natsuの成長を感じると可愛くてしかたありません。
もちろん怒ることもたくさんだし
しっかり相手をしてやってるかは怪しいところですが・・・(笑)
私たちのところに生まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は明日から知り合いがコーチをする「女子だけのスキー合宿」に参加の予定。
なかなか上手くならないしnatsuを産んでからスキー熱は冷めてるんですが
まだまだ上手くなりたい妹と一緒に・・・。
hideさんとnatsuは違うゲレンデで滑るんだって〜♪
寒いみたいだし吹雪ませんように・・・・!


| enjoy | 18:14 | comments(6) | - |
南国へ・・・

 11月20〜22日に沖縄に旅行に行ってきました。
長くなりますが旅の記録を残しておこうと思います。

実家の父母の還暦の祝いに沖縄旅行のプレゼント・・・に同行です^^
学生時代を含めると4度目の沖縄。
2年前にも行ったので(★)同じ場所にもたくさん行ったけど
楽しい記憶をたくさん思い出しそれも楽しかったです^^

2年前はnatsuもまだ2歳だったしホームビデオでの記憶はあってもそれだけ。
この旅行で見るもの感じるものすべてが初めてのように感じているんだろうな。
この旅行がnatsuにどんなふうに記憶に残るか・・・。
なんだか子供ってすべてが新しいものに見えて新鮮なんだろうな〜、素敵♪


11月20日

那覇市内の「御殿山(うどぅんやま)」で昼食。
いろんな方に聞きながらやっと到着。
昔にタイムスリップしたような落ち着くお店でした。
地元の方には少し物足りない感じらしいですがとっても美味しかった♪

首里城に行った後の夕食はサンセットクルーズ。

夕日を見ながら・・・音楽を聴きながら・・・現実とは違う世界にどっぷり。


11月21日

レンタカーで那覇を出発し海洋博公園へ。

車での旅行によく行く我が家ですが人数が多いって車の移動も楽しい^^
「オキちゃん劇場」を見た後は海洋博公園内を散策。


2年前に一体だけ記念に買ったシーサーの相方を買いに山の中のカフェ「四季の彩」へ。
またいつかここに来ること願っていたがまさか本当にこの日が来るとは・・・。
家にいるシーサーは口が開いてるから口の閉じたものを買って家に帰ってみたら・・・



なんと、家にあるものも閉じてました・・・(爆)

           NEW!
毎日玄関で見てるのに私たちの記憶って・・・。
歯がたくさん見えてるからそう思ったのか・・・でもやっぱり開いてはないよね(涙)
このカフェでは自分たちでシーサー作りの体験ができるので
今度はゆっくり「あー」って口の開いたシーサーを作りたいと思います(笑)


古宇利大橋・美しい海に感激。


帰りに寄ったフルーツパーク。
大人だけで行くと???な感じだがnatsuがいるだけでとっても楽しめました^^


夕食はアグー豚を食べにGO!
アグー豚のラードご飯・・・・超うまかった〜〜〜〜^^


11月22日

朝は6時半からビーチを散歩。

食後ものんびり海を見ながらコーヒーやフルーツを食べたり・・・。
あ〜〜〜、リゾートってホンマにええわ〜〜〜♪

万座毛を見て空港へ。
途中アメリカンビレッジに寄って昼食にバーガーを食べて買い物。


3泊したかったけど飛行機がとれなくて2泊になってしまったことが本当に残念。
楽しいことってすぐに終わっちゃうのね〜。

次に雲の上の世界を見るのはいつかな〜〜^^
この旅行はみんなにとって楽しい思い出になりました。

***********

そして実はこの旅行の話を出し計画してくれたのはhideさん。

専業主婦だから仕方ないのか、家庭・子育てに関して決して協力的とは言えないhideさん。
そんなhideさんに私はすぐにストレスを溜める→爆発の繰り返し(汗)
でもそんなhideさんですが私の父母・妹を大事にしてくれるんです。
実家に行った時はみんな笑いが絶えないというか・・・。
うちの実家が居心地がいいと思ってくれてるみたいで。
旅行も「空港で待ち合わせよりみんなで行って、
帰りも空港で別れるより家に帰って旅行の話で盛り上がるのもえんちゃうん!」って
前日から実家に泊まりに行きました。
それを考えると私は幸せだなと感じhideさんと結婚してよかったなと思うのです♪

hideさん、ありがとう^^
(注 : 決して「のろけ」ではありませんよ*^^*)



| enjoy | 09:17 | comments(4) | - |
2010夏の思い出・3

実は前回の記事以降ずっと体調を崩していたので久し振りの更新になりました。。
やっと完全復帰です^^
9月10〜12日に旅行に行ってきました。

しか〜し、natsuの風邪が治らないことを気にしていたはずなのにとうとう私がダウン。
旅行前日38.8度の熱を出し今までにないしんどさを体験しました。
病院で薬をもらい「車で行くんだし無理なら途中で帰って来よう」と言いながら。
頭痛もひどかったので薬を片手に出発!

********
9月10日
向かった先は島根県にある世界遺産の石見銀山。

こちらのお店でランチ。
古い町並みがとってもいい雰囲気でここをゆっくりのんびり歩いてみたかった〜。
2.3キロの遊歩道を歩き行き着いたのは龍源寺間歩。
間歩の中は寒いほど。
間歩(まぶ)・・・実際に銀を掘っていたところを歩いてきました。
よく歩いたわ〜(笑)薬が効いてたのね!

浜田にある宿へ向かう途中琴が浜海岸に寄りました。
この海岸の砂は鳴き砂。
本当に歩いているだけでキュッキュッとカワイイ音がしてました^^

石見銀山で飲んだ銀山サイダーにこの鳴き砂を入れて帰るのが人気らしい♪

********
9月11日
本日のメインは水族館のアクアス。
水族館っていくつになってもワクワクするのよね〜〜^^

いろいろなお魚特にクラゲみたいなものを見て癒されました(笑)

そしてこちらの水族館の一番人気大きなシロイルカを見ました〜。
まだ小さい赤ちゃんも^^
今は授乳中ということでシロイルカショーは見れなかったけど偶然にも
バブルリングを見れてラッキー!
シロイルカの口からキレイな泡のリングがを見たときは幸せが降りてきたような気持ち♪

帰りたくないというnatsuを説得して宿泊先の玉造に移動。
でもこの夜にhideさんが私と同じような高熱でダウン。
カニ料理もnatsuが全部食べてました〜〜(笑)

********
9月12日
hideさんも薬が効いてるのか少し元気になり松江に向かいました。
本日は松江城の堀川めぐり。

船上から見る松江市の街並みは懐かしい感じの風景でのんびり気分。
50分ほどの遊覧時間があっという間でした。

その後は松江城の天守閣に登って

八雲庵でそばを食べ八雲庵別館でスイーツを食べ・・・。
初めて食べるふっわふわの抹茶ゼリーに感激!
レトロな路線バスでのんびり市内観光も^^

結局ほぼ一日ゆっくり過ごすことができました。


そしてもう一日休みをとっていた翌日hideさんは病院で点滴。
私も後日さらに体調は悪くなり・・・。
夜は咳がひどいので座って寝たりするくらい(涙)

なんだか満足いくようないかないような・・・こんな旅行も思い出になったかな*^^*


| enjoy | 08:52 | comments(6) | - |
2010夏の思い出・2
JUGEMテーマ:育児

 夏の楽しい記録を残したいと思っているのですが・・・。
natsuがあまり元気のない日が一週間以上続き激やせ??状態??
病院で測ったら身長約99.5センチ 体重13.3キロで痩せてました〜(汗)
熱をだすここともめったにないのに今回は39度7分と初めての高熱を出し
その後もまた熱を出したり咳をしたり今も鼻水が・・・
いつ完全復帰してくれるのやら・・・。
そんな時私が同窓会に行ったということもあり?帰宅後の夫婦喧嘩の後冷戦状態(笑)
そして先日4日に私は誕生日を迎えてしまい・・・。
娘も4歳になりいろいろ分かってきた年齢だし
夫と娘に祝ってもらう想像していた誕生日とは正反対の誕生日でした(涙)
まあケーキだけ買ってきてくれたけど。
これも後になると楽しい思い出になることを祈りたいと思います。

愚痴はこのへんでやめといて・・・

********************

残しておきたい夏の思いを記録しておきたいと思います^^

hideさんの実家に帰った時natsuの大好きな従姉妹の姉ちゃんたちと花火をしたり・・・


かき氷をペロリと食べたり・・・


実家の父母と一緒に広島県福山市にある仙酔島に行ったり・・・
目の前に見える島に海賊船みたいな船で渡って行きました。
この日も本当に暑くてちょっと歩くだけでも汗だく・・・。
みんなで見る夕日はnatsuと二人で見るいつもの夕日以上に美しく見え
幸せだな〜と感じました^^

他にもお友達とプールに行ったり花火をしたり・・・


木陰での公園生活も少しずつ再開しnatsuの夏はまだまだ続きそうです^^


| enjoy | 09:43 | comments(4) | - |
2010夏の思い出・1
JUGEMテーマ:育児

  夏の旅行に行ってきました^^

8月6日
hideさんの東京への出張がありそれに合わせて一日遅れで私とnatsuも東京へ向け出発。
移動した日は昨年東京に転勤になった仲良しのお友達と会いました。
ntasuも「○○ちゃんに会える〜〜」と大喜びでした。

半日「こどもの城」で遊び子どもたち以上に私たち大人の話が尽きません(笑)
また絶対に会おうね!と約束し別れました。

その夜は以前hideさんが単身赴任していた大家さん家族に会うため電車で2時間移動。
おかみさんとその息子さんたちの家族、みなさんに迎えてもらい感激。

8月7日
昨晩に引き続きnatsuと同じ歳の双子ちゃんたちとも遊び大喜び^^
引っ越しして岡山に戻ってくる時は子どもたちはまだ赤ちゃんだったのに
今では一緒に遊べるようになってるなんて。
離れていてもお互いの成長を楽しみに感じれる素敵な関係が何より嬉しく思いました♪
ビデオは撮ったけど写真がなくて残念(涙)

午後東京に向け出発。
そして日が暮れる頃湘南のいとこの家に到着。
伯父たちも来てくれて茅ヶ崎の花火大会をお家から見ながら大盛り上がり!

その夜は一緒に花火も見た違ういとこの家に宿泊。
夜12時近くまでnatsuも大好きな3年生のお姉ちゃんと遊び大はしゃぎ^^

8月8日
いとこ家族と電車で初めての箱根へ。
登山電車に感激。

ケーブルカー・ロープウェイとたくさんの乗り物に喜びっぱなしのnatsu。
大涌谷で硫黄のニオイに泣きそうになるnatsu。
芦ノ湖と海賊船を見て大喜びのnatsu。
ずっとお姉ちゃんと手をつなぎ大はしゃぎのnatsu。

楽しい思い出が増えてる様子を見ているのが私にはとっても幸せな時間でした♪

夜は湘南海岸沿い?のファイヤー!なカレー屋さんに。
燃える炎に夏の夜を感じながら盛り上がる^^
natsuは水着姿の客をみて「あの人、はだかんぼうだよ〜!」だって(笑)

8月9日
朝もゆっくりした時間を過ごし私たちは東京に向けて出発。
東京スカイツリーを目指して・・・。
浅草に到着。
「すごいな〜」と話してたら「近くに行ってみよう」と言うので歩き
途中アサヒのビルのスカイレストランでスカイツリーを見ながら休憩。
「ほな、行くで〜」
「どこに?」
「スカイツリーを見に・・・」
「え?もう見たやん」
「そんなん近くまで行かなー!」

その後結局スカイツリーを目標に歩き、タワー下の建設現場に到着しました。
やっぱりそばまで行くと迫力は想像以上でした。

時間があれば日暮里をゆっくり見たかったんだけど・・・。
でも生地を見たら欲しくなる私・・・見れなくてちょうどよかったのかも(笑)

帰りの新幹線でも私たちは疲れてるのにnatsuがまだ元気だったことにびっくり。
他の乗客を見てるとだいたい子供は寝てますけど・・・(笑)


とっても楽しい家族の思い出がまた増えました♪


| enjoy | 07:34 | comments(6) | - |
春の雪・・・GW

しばらくPCに触れない生活を送ってしまって更新があいてしまいましたが
相変わらず遊びミシンもしたり今は家中の片付けに夢中になっています。
 
そんな我が家の今年のGWはスキーに志賀高原に行ってきました。
「え〜まだ雪あるの?」ってみんなに言われながら・・・。
今回も私の妹も行ったのでnatsuも大喜び☆

4月30日夜7時半に車でGO!、午前3時にホテルに到着。
hideさんが独身時代から利用してるホテルのなので部屋を用意してくれていて
朝までゆっくり休めました。


毎年hideさんはこの時期スキーに行ってるけど私とnatsuは春スキーは初めて。
GWのスキー客の多さにびっくり!
5月1日・・・朝から午前中はスキー。
natsuはホテルで借してくれた本物のスキーのブーツや板の扱いづらさにへこたれ気味。
「○○ちゃんの(おもちゃの)板のほうがいいよ〜!」ってホテルに取りに帰りました。

雪が悪くなる午後は観光というパワフルな行程。
午後は草津温泉に行ってきました。
草津白根山を越えるドライブ中の素晴らしい景色にびっくり!
草津温泉ではそばを食べ、美味しい饅頭を買い、温泉に入り・・・
う〜〜ん、満足でございます^^
ホテルに戻り夜は8時半には就寝でした〜。

5月2日・・・この日も午前中はスキー。
そういえばhideさんなんて女3人爆睡の中、朝6時から早朝スキーにも行ってたわ(笑)

前日のおもちゃの板はやっぱり満足できなかったようで本物のスキー板で滑りました。
natsuも楽しかったみたいだけど納得させ今年の最終日を終えました。

雪の上に座っておしゃべりしていたら太陽の周りに虹を発見。
こんなの初めて見た〜〜!!


午後は長野と言えば善光寺ということで志賀高原から1時間ぐらいかかって行ってきました。
こちらはまた観光客の多さにGWを実感。
レトロなお店で美味しいカレーをいただき目的のソフトクリームも2種類食べお腹も◎
いつも食べた後に写真を撮り忘れたことに気付く私・・・(涙)

夕方には皇室の方々がいつも訪れるスキー場のホテルのラウンジに
気分だけでも満喫しようとお茶をしに行きました。

この夜には「プシュー!」と缶ビールを開ける音が部屋に響きましたよ(笑)
あの音って何ともいえずいいのよね〜〜〜(笑)

3日目は朝ソリ遊びをほんの少しだけしてまた次の冬を楽しみに雪とサヨナラ。
今回もnatsuが楽しめたようでよかったわ☆
やっぱり家事もせず遊ぶだけの生活って、アァ〜〜楽しい^^


| enjoy | 23:13 | comments(0) | - |
冬のイベント

 我が家の冬のイベントといえばやっぱりスキー!
といっても私は出産もあり昨年にちょっと滑ったくらいで
ここ数年はhideさん一人のイベントになってしまっていた。
こんなスキー好きの私たちなのでnatsuには雪好きになってもらいたかったのに・・・

1歳の冬・・・雪の上に降りるのもダメでずっと抱っこ
レストハウスで過ごす
2歳の冬・・・志賀高原まで行ったがhideさんに抱っこされてすべる
ソリも数回したくらいで雪だるまを私が作るのを見てる

そして今年3歳の冬!やりました!スキー大好きになりました〜〜〜*^^*
私はほとんどnatsuとの雪遊びだけだけど結局3回も行きました!
大好きなおばちゃん(私の妹)がいつも一緒だったのでそれも楽しかったみたい♪

                                        2010/1/9    恩原高原
キッズパークで初めは私と一緒に滑り、慣れてからは一人で。
滑ってはまた引っ張ってあがってきての繰り返し^^


                       2010/2/21    千種高原
またスキーに行きたいというので今度はソリとおもちゃのスキーを購入して。
でも「滑るから嫌!」なんて言うの〜。
いやいやお嬢さん!スキーは滑るのを楽しむんですけど〜〜!
とりあえずストックなしで足だけで歩かせてみると楽しくなる^^


                      2010/3/14     いぶきの里
「スキーに行きたい行きたい!」とnatsuがよく言うので行くことに。
この日も一本だけソリをして・・・って私はリフト一本分ソリを持って上りましたよ!(汗)
その後板をはかせて抱えて滑ってるうちにやる気になったらしく一人でも滑り出だしました。
この体勢かなりきついと思うんだけどバランスとりながら・・・ソリ気分?(笑)
結局一本全部一人で滑りました。
と言ってもこんな感じなので起きたかと思えばコケ、また起きて少し滑ってはコケ・・・
長くて数メートルぐらいなのに・・・。
あんだけコケても楽しかったようで途中で抱っこ〜!と言わなかったのにビックリ!
気に入ったことには根性ある??(笑)←親バカです^^
この日は大人4人がチビ一人を囲み「すごい、すご〜い!」なんて
親バカ丸出しで滑稽だったに違いな〜〜い(笑)

という感じでこの冬のイベントは大成功♪
natsuは「また雪が降ったらスキーに行けるのにね〜!」だって*^^*


| enjoy | 01:09 | comments(2) | - |
小豆島

 
8月30~31日に小豆島に旅行に行ってきました。
少し前のことですが旅行の記録として残しておきたいと思います。

natsuはフェリーに大喜び。
風を感じながら海を見て島を見て見るものすることすべてに
「なんで〜?」「どうして〜?」との質問攻めに返事に困ってしまいます^^


二十四の瞳映画村。
魚にエサをやってます。

ランチも昭和レトロなお店「MORIKUNI」で。
酒造会社なのでお酒も買って帰りましたよ〜。
とっても素敵なお店で癒されました。

日本三大渓谷美の一つ「寒霞渓」
ここに来てもnatsuはダンス^^

↑オリーブでもダンス*^^*              エンジェルロード↑ 
   潮の満ち干きで道があらわれ島に渡れるエンジェルロードでは
ヤドカリやカニに砂をかけまくるnstsu。

時間のゆっくり流れる二日間を過ごすことができました。



| enjoy | 07:10 | comments(2) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
ナチュラルガーデニング (Vol.4) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
OTHER